ページの先頭です
メニューの終端です。

高額介護(介護予防)サービス費

[2017年8月1日]

ID:13979

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

介護サービスを利用する場合に支払う利用者負担額には、月々の負担の上限が設定されています。
1か月の支払いがその上限額を超えた場合、超えた分が「高額介護(介護予防)サービス費」として払い戻されます。

対象となる費用

介護サービスの利用料としてお支払いになった、1割から3割の自己負担額

※福祉用具の購入費、住宅改修費及び施設利用に係る居住費(滞在費)・食費や日常生活費は含まれません。

利用者負担上限額

利用者負担上限額の一覧
所得区分利用者負担上限額
市町村民税課税世帯のかた世帯:44,400円

市町村民税非課税世帯

下記に当てはまらないかた世帯:24,600円
●合計所得金額および課税年金収入額の合計が80万円以下のかた個人:15,000円
●老齢福祉年金受給者
●生活保護受給者
●自己負担上限額を15,000円にすることで、生活保護受給者とならない場合
個人:15,000円
世帯:15,000円

※1割負担のかた(年金収入280万円未満)のみの世帯は、年間の負担上限額が446,400円になります。(平成29年8月~令和2年7月までの時限措置)

 

支給までの流れ

支給を受けるための手続きは初回のみです。一度手続きをすると、以後は支給対象となった場合に自動的に振り込まれます(支給額や振込日等は事前に郵送にてご案内します)。

高額介護(介護予防)サービス費支給申請書が届きます

初めて高額介護(介護予防)サービス費の支給対象となる場合、実際にサービスを利用した月の概ね3か月後に、市から申請書等を送付します。

※対象になると思われるかたで、申請書等がお手元に届かない場合は、お手数ですが介護保険課までお問い合わせください。

申請書類を提出します

申請書に必要事項を記入・押印し、当該月の領収書のコピーと併せて提出してください。

申請方法に関する詳細は、市から送付した書類をご確認ください。

指定の口座に振り込まれます

原則、申請があった翌月に指定口座に振り込まれます。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

佐倉市役所 [福祉部] 介護保険課
電話: 043-484-6174 ファクス: 043-486-2503

ページの先頭へ

Copyrightc Sakura City. All rights reserved.