事務処理誤りに対する佐倉市の取り組み

更新日:2024年02月14日

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事務処理誤りに対する佐倉市の取り組み

 佐倉市では、行政管理課内に「リスクマネジメント推進室」を設置し、市の業務におけるリスク管理を統合的に行っています。

 事務処理誤りの発生防止のためには、日々、意識しながら業務にあたることに加えて、発生した事案の原因究明と適切な再発防止策を継続して実施していくことが大切になります。

 市は、研修や職員自己点検、全庁での事例共有等を通じて、事務処理誤りの発生を未然に防ぐ取り組みを行っています。また、事務処理誤りや事故が発生した際には、リスクマネジメント推進室と担当課で協力しながら、事案ごとに原因の特定と再発防止策の実施を徹底するなど、組織的に業務リスクの管理を行っています。

事務処理誤りの発生状況と再発防止策

 市で発生した事務処理誤りに関しては、必ず再発防止策を実施します。適切な事務執行体制への取り組みとして、「事務処理誤りに対する措置に関する要領」に基づき、発生状況及び再発防止策の実施状況を公表します。

この記事に関するお問い合わせ先

[総務部]行政管理課(リスクマネジメント推進室)
〒285-8501千葉県佐倉市海隣寺町97番地
電話番号:043-484-6288
ファクス:043-486-2500

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