中学生が回収ボックスを装飾しました!

更新日:2024年01月24日

ページ番号: 17173

志津市民プラザの小型家電回収ボックスを装飾しました!

志津中学校美術部の4名の生徒が、リサイクルの推進のため、小型家電ボックスの装飾を行い、令和5年12月に志津市民プラザに設置しました。海の生き物と小型家電をデザインに取り入れ、生態系や環境を大切にしてほしいという思いを込めて作成しました。生徒たちは、デザインを協力しながら考え、ペンキの表現方法など工夫して作りました。志津市民プラザに寄った際は、ぜひボックスをご覧いただきながら、小型家電のリサイクルにもご協力をお願いします。

ボックスのデザイン

正面の写真

正面

側面の写真1

側面1

側面の写真2

側面2

上面

上面

裏面

裏面

夢咲くら館の回収ボックスを装飾しました!

夢咲くら館に設置している小型家電・乾電池のリサイクル回収ボックスのラッピング装飾を、佐倉中学校美術部の生徒が行い、3月24日に設置しました。このラッピング装飾は、小さな子供や高齢の人が親しめるデザインをコンセプトに、夢咲くら館にちなんだ桜と、リサイクルをイメージして製作しました。製作した美術部員は、「リサイクルになじみのない人にも、ボックスをみて少しでも協力してもらえると嬉しいです。」と話していました。ぜひ、夢咲くら館にお越しの際は、リサイクル回収ボックスをご覧いただき、資源のリサイクルにご協力をお願いします!

佐倉中出身の荻野目洋子さんにもPRしていただきました!

製作風景

製作見学

夢咲くら館の見学を行い、ボックス製作のイメージを膨らませました。

グループで話合いながらデザインを決定しました。

色を塗っています

ボックスのデザイン

小型家電の回収ボックス

乾電池の回収ボックス

この記事に関するお問い合わせ先

[経済環境部]廃棄物対策課(リサイクル清掃班)
〒285-8501千葉県佐倉市海隣寺町97番地
電話番号:043-484-6149
ファクス:043-486-2504

メールフォームによるお問い合わせ

ご意見をお聞かせください
このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?