千成線を今後も続けて頂きたいです(令和6年2月28日回答)

更新日:2024年04月18日

ページ番号: 19019

ご意見

ちばグリーンバスの千成線を子供が通学に利用しています。
子供の体調の事情があり自転車が利用できず、送迎の方は親の都合で毎回は難しいのですが、バスがあるのでとても助かっています。
できれば朝夕の通勤・通学の時間帯にも増便していただけないでしょうか。
現行のダイヤだとかなり早めに学校を出なければならないので、朝夕もう一本ずつあると助かります。
また、社会実験中とのことですが、是非今後も続けて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

受付日

令和6年2月21日

回答

ちばグリーンバス株式会社の千成線は、「城下町周辺地区循環バス運行社会実験」として、国からの交付金を活用し令和4年12月から令和6年3月末まで実施してきた事業でございます。
社会実験終了後は、その結果を踏まえた見直しを図りつつ、ちばグリーンバスの路線として運行する予定でしたが、実験期間が短く十分な検証ができなかったことから、もう一年社会実験を継続するため、佐倉市からの補助金を支出するための予算を令和6年度当初予算案に計上したところでございます。
しかしながら、これまでの実績として利用者数や収支の状況は厳しい状況にあること。また、近年ではバス運転手の人手不足が顕著になってきていること。こういった事情もあり、路線の運行自体は継続する方向ですが、令和6年4月以降は減便等の可能性もございます。
路線バスをはじめ公共交通は、多くの方に利用していただくことで成り立っていくものでございますので、今後とも皆様から多くのご利用をいただけますようお願いいたします。

回答日

令和6年2月28日

担当課(関係課)

都市計画課 【問い合わせ】043-484-6164

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策部 秘書課(市民の声班)
〒285-8501 千葉県佐倉市海隣寺町97
電話番号:043-484-6102
ファクス:043-486-2509

ご意見をお聞かせください
このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?