ユーカリが丘駅のロータリーについて(令和3年4月15日回答)
ご意見
佐倉市ユーカリが丘に住んでる者なんですが、通勤時間帯にユーカリが丘駅のロータリーに送り迎えを車でしているのですが、最近バスの停留所が2つも出来て乗り降りする際に車を寄せるスペースが無く、車の流れを止めて乗り降りしないといけない状態でこの問題をどうにか改善して頂きたいと思っています。
ユーカリが丘の人口は以前より増えており、年々ロータリーの不便さを感じております。
タクシープールを反対側に移設してその場所を一般車両の待機所にしたり、バスの停留所の見直しを検討して頂きたいです。
よろしくお願いします。
受付日
令和3年3月9日
回答
駅前ロータリーは、バス停留所やタクシー乗り場といった公共交通のためのスペースを優先に整備しています。ユーカリが丘駅では、最近、バス路線が増えたことから停留所が2箇所になりましたが、乗降客のアクセスルートや、バス同士の間隔等を考慮して設置しています。
また、北口ロータリーのタクシー乗り場については、身障者乗車場はアクセス性を考慮して駅側に設置していますが、その他の乗り場は、タクシープールと近接して駅側から道路を1本隔てた場所に設置しています。このようなことから、バス停やタクシー乗り場は現状通りとさせていただきたいと考えていますので、ご理解お願いいたします。
回答日
令和3年4月15日
担当課(関係課)
土木管理課
この記事に関するお問い合わせ先
企画政策部 秘書課(市民の声班)
〒285-8501 千葉県佐倉市海隣寺町97
電話番号:043-484-6102
ファクス:043-486-2509
更新日:2022年06月01日