市民体育館のトレーニング室にエアコンをつけてください(令和5年5月25日回答)

更新日:2023年07月19日

ページ番号: 17714

ご意見

わたしはずっと体育館に通っていますが、体育館内、事務室、柔道室、メインの体育館など、どの部屋も夏はクーラーが入り、冬は暖房が入ります。しかし、トレーニング室はなんにもしてもらえません。市内施設、小中学校、夏にはクーラーが入り、冬には暖房が入ります。なぜ、トレーニング室だけなにもしてくれないのでしょう。なにも、キンキンに冷やしてほしいわけではなく、ガンガンに暖房を入れてほしいのではありません。
快適な、他施設と同じように温度設定してほしいのです。
外気と同じ気温で、気象庁が運動は控えてください、と言うような気温なのに、クーラーなし。運動したら熱中症になりそうです。
健康を保つために運動しに行きたいのに、あまりにひどすぎて、真夏、真冬は控えてます。体育館はクーラー効いてるのに、なぜ、トレーニング室はだめなんでしょうか。冷暖房費をケチっているのでしょうか。
冬は、汗をかいてもすぐ冷えてしまいます。
となりの市は、トレーニング室、使用料払って、冷暖房ついてます。
佐倉市は、使用料払っているのになぜ駄目ですか?
もし運営が赤字でも、ケチっていいところと、悪いところがあると思います。
市民の健康のために、冷暖房をつけて、みんなが通いやすくするべきではないでしょうか。
暑くなる前に、早くクーラーつけれるように、お願い致します。

 

受付日

令和5年5月9日

回答

佐倉市民体育館は、指定管理者制度(公共施設を民間事業者に管理運営してもらう制度)を採用しております。
佐倉市民体育館の冷暖房については、アリーナ・柔道場・剣道場は面積が広く、冷暖房コストがかかることから、利用者から別途料金をいただいています。
それ以外の場所の冷暖房運転については管理運営を行っている指定管理者に一任しています。
指定管理者によりますと、暑さ指数(※)が28を超えた場合に冷房を稼働しているとのことです。
しかし、暑さ指数が28を超えない状況であっても熱中症リスクが発生する恐れがあることから、熱中症予防のため、トレーニング室の冷房運転について指定管理者に相談したところ、【7月1日~9月30日の期間、冷房運転を実施する】旨の回答をいただきました。
それ以外の期間に関しましても、暑さ指数等の状況をみて、冷房運転について検討するとのことです。
市としましては市民が快適に利用できる環境の整備に努めてまいりますので、今後ともご理解・ご協力くださいますようお願いいたします。

(※)暑さ指数(WBGT)…熱中症を予防することを目的とした指標。28を超えると熱中症患者が著しく増加すると言われている。

回答日

令和5年5月25日

担当課(関係課)

生涯スポーツ課 【問い合わせ】043-484-6742

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策部 秘書課(市民の声班)
〒285-8501 千葉県佐倉市海隣寺町97
電話番号:043-484-6102
ファクス:043-486-2509

ご意見をお聞かせください
このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?