インフルエンザ予防接種、PCR検査、子どもの医療費の補助の拡充(令和3年1月16日回答)

更新日:2022年09月08日

ページ番号: 2082

ご意見

いつも住みやすいまちづくりをして頂きましてありがとうございます。
佐倉市民がより快適に暮らしていけるようにご意見をさせて頂きます。
千葉市などはインフルエンザの補助を働き世代も補助されていると伺っております。
しかし当市は妊婦の方は当然だとして、何故小学生までなのか疑問に思いました。財源が無いなどという言い訳は通用しません。なぜなら職員の皆様は県内3位の収入があるからです。500円でも1000円でもいいんです。市民ファースト、の気持ちを持って欲しいと思います。この件だけでなく子どもの医療補助もそう学生なら高校生までokとか、PCRだって補助すればいいじゃないですか。財源は佐倉市民にものです。ぜひこの声が届く事を願っております。

受付日

令和3年1月8日

回答

インフルエンザワクチン予防接種費用助成、PCR検査補助

お問い合わせいただきましたインフルエンザワクチン予防接種費用助成の助成対象者につきましては、日本感染症学会において、妊婦及び乳幼児から小学校2年生の方への接種を強く推奨されておりますので、学会の提言に基づき決定させていただきました。  ※令和2年度で終了しています。
PCR検査の費用補助につきましては、今後、感染症予防対策を講じていくなかで国や県の動向を注視し検討してまいります。

子ども医療費助成制度

子ども医療費助成につきましては、千葉県の助成基準に上乗せして助成を行っており、一部対象者及び助成額を拡充して実施しているところでございます。高校生の助成等、さらなる対象年齢の拡大につきましては、すでに実施されている自治体の状況なども参考に検討してまいります。

回答日

令和3年1月16日

担当課(関係課)

健康増進課、児童青少年課

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策部 秘書課(市民の声班)
〒285-8501 千葉県佐倉市海隣寺町97
電話番号:043-484-6102
ファクス:043-486-2509