保育施設が開園しているなら学童の開所も検討してもらいたい(令和2年10月8日回答)

更新日:2022年06月01日

ページ番号: 2322

ご意見

  • 本日(9月24日)教育機関、学童が休校となりました。
  • 市内に小学生のお子さんをもつ保育士もいたと思います。保育園は休園しておりませんでしたが、その点については市役所から、優先的に休めるような対応はされたのでしょうか。保育施設に開園を求めるのなら、学童の開所の検討をしていただきたいです。

受付日

令和2年9月25日

回答

台風12号の接近に伴う学童保育所の休所により、〇〇様はじめ利用者の皆様には大変ご不便をお掛けして誠に申し訳ありませんでした。
市といたしましては、近年の災害等の状況を踏まえ、「学校が臨時休校となる際には、併設する学童保育所についても臨時休所とすること、その決定についても、可能な限り早い段階で実施し、保護者にお知らせできるようにすること。」を対応方針といたしました。〇〇様ご指摘のとおり、結果として台風の影響は少ないものではありましたが、災害対策の特性上、事前に正確な被害予測を立てることが難しいことについては、御理解を頂きたいと考えております。
なお、今回、保育園等につきましては、臨時休園とする場合の影響等を総合的に判断し、開園することといたしましたが、頂いたご意見等も踏まえ、災害等の状況を注視しながら、保育園等も同様に臨時休園することについても、引き続き検討してまいりたいと考えております。

回答日

令和2年10月8日

担当課(関係課)

子育て支援課

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策部 秘書課(市民の声班)
〒285-8501 千葉県佐倉市海隣寺町97
電話番号:043-484-6102
ファクス:043-486-2509