独居高齢者への買い出し代行等の導入について(令和2年8月11日回答)

更新日:2022年06月01日

ページ番号: 2396

ご意見

京成佐倉駅傍のトウズに買出しに来られる高齢独居者と思われる方が、佐倉高校辺りまでリュックや手押し車で休み休み坂を歩かれている姿が多くおられます。
巡回ワゴンサ-ビス・無料巡回バス運行や代行買出し等、高齢者にとり住みやすい街にしていただければ幸甚です。
同じ佐倉市でも地区により既に導入されているとも窺っております。 猛暑の買い物は可也、大変なことかと思います。どうぞ宜しくお願い致します。既に導入されておりましたら、お許しください。

受付日

令和2年8月4日

回答

いただきましたご意見についてですが、高齢者に対する様々な福祉サービス等を実施するため、市内を5つの圏域に分け、各圏域ごとに地域包括支援センターを設置しております。
〇〇様がお住まいの佐倉地区では、京成佐倉駅北口に佐倉地域包括支援センターを設置しております。
この地域包括支援センターでは、福祉サービスにかかる情報を収集、集約及び啓発している他、「地域の支え合いリスト」を作成し、必要な方に配架しているとともに、佐倉市ホームページにおいても情報を発信しているところでございます。必ずしもご希望に沿う形のサービスをご案内できるとは存じませんが、この度いただきましたご意見のようなケースにつきましては、地域包括支援センターにて情報を提供できるものと
考えております。
今後とも、これらのサービスを有効にご利用いただくため、制度の周知に努めてまいります。

回答日

令和2年8月11日

担当課(関係課)

高齢者福祉課

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策部 秘書課(市民の声班)
〒285-8501 千葉県佐倉市海隣寺町97
電話番号:043-484-6102
ファクス:043-486-2509