ゴミ問題について(令和3年10月1日回答)

更新日:2022年06月13日

ページ番号: 15597

ご意見

佐倉市のごみの出し方は、当日の朝に出すことが基本ですが、前日に出す輩が何度注意してもいうことを聞きません。
自宅前は数十年まえから、私が引っ越す前からゴミ置き場になっています。これは、住宅が建つ前は空き地だったことにより、そこがゴミ置き場になったと聞いております。
前日よりゴミが放置されていると放火による住宅火災が懸念されます。
空き地などならまだしも、住宅の場所がゴミ置き場というのは問題です。場所を変えるか、鍵付きの箱型のごみ置き場の設置など改善を希望します。(費用負担などもご検討ください)本来はこの手の話は自治会へ話すべきことですが、班長さんへも話はしましたが、自治会としての取り組みが甘いのか、市民の民度が低いのか、全く改善しておりません。

受付日

令和3年9月28日

回答

(1)ごみ集積所の場所変更について
ごみ集積所は自治会や利用者の方々の要望により設置されております。そのため、ごみ集積所の場所変更については、ごみ集積所を利用している方々の同意と新たな移転先の土地所有者の承諾、隣接者の同意が必要となります。
申請書の様式は市のホームページにございますので、ご参照ください。

(2)ごみ集積所の改善について
ごみ集積所の管理につきましては自治会や利用者の方々にお願いをしております。そのため、ごみ集積所の改善策につきましても皆様の話し合いにより進めていただいております。

なお、ごみ出しのルールが守られていないということであれば、自治会からの要望により、自治会・市役所連名の啓発看板を集積所に設置することが出来ます。啓発看板の設置につきましては、廃棄物対策課までご連絡ください。

佐倉市ホームページ

回答日

令和3年10月1日

担当課(関係課)

廃棄物対策課

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策部 秘書課(市民の声班)
〒285-8501 千葉県佐倉市海隣寺町97
電話番号:043-484-6102
ファクス:043-486-2509

ご意見をお聞かせください
このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?