外国の方にゴミ出し等の生活ルールをきちんと伝えていただきたい(令和4年2月25日回答)

更新日:2022年06月13日

ページ番号: 15604

ご意見

自治会のゴミ出しについて。
持ち回りで、私の家の前が自治会の(班)ゴミ置き場になっていますが、月曜日の燃えるゴミの日に(実際には前の晩に)班の人とは関係ない人が勝手にゴミを投棄して行きました。
燃えるゴミだけでなく、中身が入ったままのペットボトル、空き缶、生ゴミ、衣類、血液で汚れた下着、使用済みの使い捨てマスクetc…
その中に本人と思われる、郵便局と宅急便の不在票が入っていました。
〇〇〇〇、〇〇〇〇〇〇〇〇
とゆう宛名でした。
明らかに外国人の方と思われるのと、住所はわかりませんが、記入されていた郵便番号が西志津地区になっていたので、周辺に居住していた人ではないかと思われます。
外国人の方が佐倉市に転居して来る際、アパートの管理の方だけでなく、市役所でも地域で生活する際のルールをしっかりきちんと伝えて戴きたいと改めて思い今回の迷惑なゴミ出しの件もありメールさせて戴きました。
マナー等守らずに生活されますとやはり、外国人だから?とか外国人の人は?と悪印象になってしまうので、外国人の方が佐倉市の住民として市役所に届けに来られた時には、しっかり生活面での注意等宜しくお願い致します!

受付日

令和4年2月22日

回答

ごみ出しのルールにつきましては、毎年、「家庭ごみの分別一覧表」を日本語・英語・中国語・スペイン語の4言語で作成しており、転入されたかたへの配布と、出張所や公民館での配布、必要に応じて集合住宅の管理会社への配布も行っております。
また、自治会などでご希望がある場合には、ごみ収集場所に、ごみ出しについてのルールを外国語で掲示しております。
今後も、ごみの出し方について、外国人住民への周知に努めるとともに、一般的な生活ルールについても、転入時などに周知できるよう検討いたします。
■外国人住民について:広報課
電話 043-484-6206
■ごみ収集について:廃棄物対策課
電話 043-484-6149

回答日

令和4年2月25日

担当課(関係課)

広報課、廃棄物対策課

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策部 秘書課(市民の声班)
〒285-8501 千葉県佐倉市海隣寺町97
電話番号:043-484-6102
ファクス:043-486-2509

ご意見をお聞かせください
このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?