市ウェブサイトで光化学スモッグ注意発令等をチェックできるようにしてほしい(令和元年8月8日回答)

更新日:2022年06月01日

ページ番号: 5166

ご意見

ただ今、光化学スモッグ注意報発令とのメールがあり、「スモッグの時はどうしたら良いのだろう、何が悪いのだろう」との疑問から、市ホームページを見ましたが、注意報発令の記事も見つけられず。

千葉市はかゆいところに手が届くトップページとなっています。また、サイト内検索のバナーも見やすいのに加え、『情報が見つからないときは』と見つけやすい位置にバナーを設けていたり、光化学スモッグ情報も今知りたいことが見つかるトップページだと思いました。

内容の濃い薄いは別にしても、情報を探しやすいトップページにしていただくことは常にやっていただけることと思います。業者さんとはそういう契約でやっていただかないと。
パソコンやスマートフォンの利用者が、困ったら市ホームページを見る、見やすいからストレス無くいつもチェックしている、そういう風な改善を平に平にお願いします。

受付日

令和元年8月2日

回答

 光化学スモッグ注意報は、千葉地域(千葉市・四街道市・佐倉市)の測定局における光化学オキシダント濃度が0.12 ppm以上である状態になり、かつ気象条件からみてこの状態が継続すると判断されるときに千葉県大気保全課より発令されます。この発令を受けて佐倉市生活環境課が市民の方へ防災行政無線やメールを通じて注意喚起を行い、屋外での激しい運動は避けていただくこと、不要不急の自動車の使用は控えていただくことをお願いしております。
 ご指摘いただきました光化学スモッグに関するページですが、佐倉市公式ウェブサイトの生活環境課のページにおいて開設いたしました。また光化学オキシダント濃度(OXの値)の速報値および千葉県内の発令状況については、千葉県大気環境常時監視リアルタイム表示システムでご確認いただけます。

回答日

令和元年8月8日

担当課(関係課)

生活環境課

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策部 秘書課(市民の声班)
〒285-8501 千葉県佐倉市海隣寺町97
電話番号:043-484-6102
ファクス:043-486-2509