なぜ部活動の時間短縮などの動きを佐倉市は積極的に行うのか教えてください(令和5年5月18日回答)

更新日:2023年07月19日

ページ番号: 17713

ご意見

今年度、息子が中学校に入学しました。バスケットボールをやりたいとのことで、部活動を開始しましたが、部活動が平日は週3回、4時半までとなっており、驚きました。現在は、4校のみで来年度からは佐倉市全体と聞きましたが、子供たちが運動や文化活動など普段の勉強からでは得られない場を奪う理由は何でしょうか?やるべきはやりたい場所を奪うものではなく、やるかやらないかの選択肢を与えれば良いだけだと思います。学校から地域などにそういった活動の場を移すといった動きがあるのは分かりますが、何も決まっていないくせに無くす動きだけ積極的にとるのは、希望をもって中学入学した子供たちに対する大人の事情だけを押し付ける大変勝手な行動だと思います。佐倉市から引っ越ししたいと言った子供たちの声を多く聞きます。なぜ部活動の時間短縮などの動きを佐倉市は積極的に行うのか教えてください。
少なくとも地域移行が進まない(受け皿がない)状態で、短縮する方を積極的に進める事には反対です。

受付日

令和5年5月2日

回答

今年度より佐倉市では、生徒の下校時刻を見直し、教員が質の高い授業を行うための授業準備時間の確保や、児童生徒の安全な下校を確保するため、午後4時30分を目途に下校時間を設定するよう、各校に通知いたしました。
中学生の部活動につきまして、昨年度までの時間割では、冬季の部活動の活動時間の確保が難しいという問題がありました。今年度の時間割及び下校時刻の見直しを行うことにより、冬季の部活動の活動時間を確保することができ、年間を通じて考えると、これまで同様、もしくはこれまで以上の活動時間の確保に繋がると捉えております。
なお、部活動の活動日数や活動時間の詳細につきましては、各校の実情に合わせた判断となりますので、平日の活動日数等につきましては、直接学校へお問い合わせくださいますようお願いいたします。
部活動の地域移行につきましては、国や県の方針に従い、本市においても段階的に実施しているところです。今年度は市内1校1部活動での地域移行を実施し、効果等を検証し、佐倉市にあった部活動地域移行を検討していく予定でございます。詳細は指導課ホームページをご覧ください。
引き続き、持続可能な部活動や地域クラブ活動の在り方を模索しながら、子供たちの成長を促す様々な体験活動の充実を図ってまいります。

回答日

令和5年5月18日

担当課(関係課)

指導課 【問い合わせ】043-484-6185

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策部 秘書課(市民の声班)
〒285-8501 千葉県佐倉市海隣寺町97
電話番号:043-484-6102
ファクス:043-486-2509

ご意見をお聞かせください
このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?