リレー大会に中学生も参加させてほしい(令和5年9月12日回答)

更新日:2023年10月06日

ページ番号: 18126

ご意見

佐倉市民文化祭、小中リレー大会についてですが、コロナで何年間か開催中止になったのち昨年から再開されました。
コロナ明け初回ということもあって、小学生のみの開催となったのかなと思っていましたが、今年も小学生のみとのことと聞き…とても残念です。
なぜ、中学生は参加できないのでしょうか?
今現在、中学2年生の子供たちは小5.6年生の時もコロナで出られず一度も岩名でのリレー大会に出られていません。
昨年からようやく出られるかと思いましたがそれも叶わず、今年こそ!と思ってもまた小学生のみ。
なにか小学生のみの開催となった、明確な理由があるのでしょうか?
であるのだとしたら、それもきちんと説明してもらいたいです。

受付日

令和5年8月30日

回答

〇〇様のご指摘の通り、本年度より佐倉市文化祭小中体育大会は、佐倉市文化祭小学校体育大会とし、中学生の参加は取りやめといたしました。
昨今、学校現場では、児童生徒の学力向上や学校行事の見直し、教職員の働き方改革等、多くの課題が山積している状況です。佐倉市においても、これらの教育課題に対応した学校教育の在り方について見直しを図っているところでございます。
例年、10月後半に佐倉市文化祭体育大会を実施していますが、この時期は合唱祭や学校によっては秋の体育祭、校外学習やキャリア教育等、様々な学校行事や体験的な学習が行われる時期となります。特に中学3年生は進路の決定に向けて、進路説明会や保護者を含めた三者面談の準備等、非常に重要な時期となります。佐倉市文化祭小中体育大会での活躍が、子供たちにとって大変貴重な機会であることは理解しておりますが、上記のような多忙な時期に佐倉市文化祭体育大会を実施することは、学校や中学生にとって大きな負担になることを懸念しております。子供たちには、各校の学校行事に積極的に参加していただき、達成感や充実感を味わうとともに仲間との絆を深め、成長していただきたいと考えております。
このような理由により、中学生の佐倉市文化祭小中体育大会への参加の見直しを図ることとなりました。何卒、ご理解・ご協力いただきますようお願い申し上げます。

回答日

令和5年9月12日

担当課(関係課)

指導課 【問い合わせ】043-484-6185

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策部 秘書課(市民の声班)
〒285-8501 千葉県佐倉市海隣寺町97
電話番号:043-484-6102
ファクス:043-486-2509

ご意見をお聞かせください
このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?