【最新】施設利用の変更について(11月1日~)

更新日:2022年10月27日

ページ番号: 5268

施設利用の変更について(令和4年11月1日~)

基本的な感染対策を講じた上で、原則として新型コロナウイルス感染症の感染対策を目的とした利用の制限を解除します。

【利用者の皆様へのお願い事項】

◎令和4年11月1日から利用制限については解除しますが、引き続き、利用者の皆様には以下の基本的な感染対策をお願いいたします。

●マスクの着用

●こまめな消毒

●定期的な換気

●人と人との距離をとること

●大声での発声・歌唱・吹奏楽器等の演奏は向かい合って行わないこと

●身体の接触は最小限とすること

●飲食の際は黙食とし、向かい合っての食事を避けること

令和4年10月21日からの施設利用基準

令和4年10月21日から注意事項・留意点が変更になり「社交ダンスなどで当該サークル内であれば身体の接触が可」となりました。

令和4年6月6日からの施設利用基準

令和4年6月6日から施設内の黙食が可能となります。詳細については添付ファイルの注意事項・留意点をご確認ください。

利用制限が一部緩和になりました(令和4年5月24日~)

令和4年5月24日から新型コロナウィルス感染症拡大防止のための利用制限が緩和され下記の活動が利用可能となりました。詳細については添付ファイルの注意事項・留意点をご確認ください。

(1)管楽器・オカリナ・尺八などの吹奏楽器等
演奏時にのみ、マスクを外すことを可とします。
十分な距離を取り一方向を向いて、唾等は拭き取って各自持ち帰ってください。
(2)茶道
茶を飲む時のみ、マスクを外すことを可とします。
(茶を飲むことと、所作上の菓子を食することを可とします。)
茶碗や道具の使い回しを行わないでください。
(3)社交ダンス等
特定ペアのみ、身体接触を可とします。
※(1)~(3)全ての共通事項として、衛生管理と感染対策を十分に徹底して活動してください。

市民風呂の利用再開(令和4年3月22日~)

 令和4年3月21日(月曜日)をもって千葉県のまん延防止等重点措置が解除されることとなりました。解除に伴い、利用を休止しておりましたミレニアムセンター佐倉の市民風呂の利用を3月22(火曜日)から制限付き(人数制限等)で再開することといたしました。

市民風呂の利用休止について(1月25日~)

 令和4年1月21日付けで千葉県にまん延防止等重点措置が適用されました。適用に伴い佐倉市新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催し、ミレニアムセンター佐倉の市民風呂については令和4年1月25日(火曜日)から当面の間、利用休止することを決定しました。(1月24日(月曜日)は通常の休所日となります。)
 なお、各コミュニティセンターの貸室等については従来の利用制限の中で引き続き利用可能となります。

調理活動の利用制限を緩和(11月15日~)

佐倉市コミュニティセンターでは、これまで新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、当施設の利用を一部制限しておりましたが、市内の感染状況を踏まえ、11月15日から調理活動の利用について緩和いたします。

今後、佐倉市コミュニティセンターの利用にあたりましては、令和3年11月15日からの「佐倉市コミュニティセンターにおける新型コロナウィルス感染症拡大防止の注意事項」及び「集団感染拡大のリスクがあると考えられる活動における施設利用の留意点」をご確認ください。

なお、施設の利用制限につきましては、今後の感染状況等を踏まえ、適宜見直してまいりますことでご了承ください。

期間

令和3年11月15日(月曜日)~

緩和事項

調理活動

  • (注意)食事はできませんので、料理を持ち帰る容器等をご用意ください。
  • (注意)調理器具は、使用前と使用後に消毒をお願いいたします。

佐倉市コミュニティセンターの開所時間について

令和3年9月28日付けで国から発出されました新型コロナウイルス感染症緊急事態の終了及び佐倉市新型コロナウイルス感染症対策本部会議での決定に基づき、佐倉市コミュニティセンターの開所時間は以下のとおり、通常時間となります。

期間

令和3年10月1日(金曜日)~

開所時間

月曜日~日曜日:午前9時~午後9時まで(月曜日(第2・4)は休所となります )
(注意)3日前までに夜間の使用申込みがない場合は午後5時に閉所します

 今後の感染拡大状況により、変更となる場合がございます。

佐倉市コミュニティセンター開所時間の変更(午後8時までに短縮 令和3年8月4日から「緊急事態宣言」解除まで)

 千葉県に緊急事態宣言が発令され、また佐倉市内の新型コロナウイルス感染症感染者が増加傾向にあることを踏まえ、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、8月4日から「緊急事態宣言」解除まで、佐倉市コミュニティセンターの開所時間を下記のとおり変更をさせていただきます。
 急なお知らせとなり、誠に申し訳ございませんが、皆様の安全を最優先に、感染拡大防止に努めてまいりますので、ご不便をお掛けいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

  • 対象施設
     志津コミュニティセンター、西志津ふれあいセンター、和田コミュニティセンター(和田ふるさと館)、佐倉コミュニティセンター(ミレニアムセンター佐倉)、千代田・染井野ふれあいセンター
  • 開所時間変更期間
     令和3年8月4日から「緊急事態宣言」解除まで
  • 開所時間
     午前9時~午後8時まで(第2・4月曜日は休所日となります)
     (注意)ただし、志津コミュニティセンター、和田ふるさと館は3日前までに夜間の使用申込みがない場合、午後5時に閉所します。
     佐倉コミュニティセンターの市民風呂についても午後8時までとします。
  • 今後の感染拡大状況により、変更となる場合があります。

3月23日~佐倉市コミュニティセンターの利用再開

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、臨時休所しておりましたが、緊急事態宣言の解除及び佐倉市新型コロナウイルス感染症対策本部の決定に基づき、3月23日(火曜日)より施設の利用を再開します。

利用に際しては下記の「佐倉市コミュニティセンターにおける新型コロナウイルス感染症拡大防止の注意事項・留意点・各施設の定員」を厳守いただきますようお願いいたします。

佐倉市コミュニティセンターの臨時休館について(令和3年1月23日から「緊急事態宣言」解除まで)

 佐倉市コミュニティセンターにつきまして、過日、利用可能時間の変更についてお知らせしたところでございますが、昨今における佐倉市内の新型コロナウイルス感染症感染者の増加傾向を踏まえ、令和3年1月20日に開催した佐倉市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第19回)の決定に基づき、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、1月23日から「緊急事態宣言」解除まで、休館とさせていただきます。但し、行政利用や健康診断などのうち、特に必要と認められるものは利用可とします。

 急なお知らせとなり、誠に申し訳ございませんが、皆様の安全を最優先に、感染拡大防止に努めてまいりますので、ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

  • 対象施設
     志津コミュニティセンター、西志津ふれあいセンター、和田コミュニティセンター(和田ふるさと館)、佐倉コミュニティセンター(ミレニアムセンター佐倉)、千代田・染井野ふれあいセンター
  • 休館期間
     『令和3年1月23日から「緊急事態宣言」解除まで』
    • 部屋の予約の受付業務は行っております。
    • 佐倉コミュニティセンターの市民風呂についても休止いたします。
    • 志津コミュニティセンターでの令和3年成人式記念品の引き替えは行っています。「開催方法変更のお知らせ」のハガキをご持参の上、下記期間内に事務室までお越しください。
  • 【引替期間】令和3年1月12日(火曜日)~2月28日(日曜日)
  • 【引替時間】9時~午後5時(休館日を除く)

佐倉市コミュニティセンターの利用可能時間の変更について(令和3年1月8日~令和3年2月7日)

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、令和3年1月7日付けの国からの緊急事態宣言及び1月8日付け佐倉市新型コロナウイルス感染症対策本部会議での決定に基づき、下記のとおり施設利用可能時間を変更いたします。

 現在、新型コロナウイルス感染症に感染している方々の急速な増加が確認されておりますことから、当施設の利用にあたりましては、「三つの密」を徹底的に避けるとともに、「人と人との距離の確保」・「マスクの着用」・「手洗いなどの手指衛生」等の基本的な感染対策を徹底した上で、ご利用いただけますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

なお、当施設の臨時休館や利用制限につきましては、今後の感染状況等を踏まえ、適宜見直してまいりますことご了承ください。

 皆様の安全を最優先に、感染拡大防止に努めてまいりますので、ご不便をお掛けいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

施設利用可能時間変更の概要(令和3年1月8日~令和3年2月7日)

  1. 対象施設
     志津コミュニティセンター、西志津ふれあいセンター、和田コミュニティセンター(和田ふるさと館)、佐倉コミュニティセンター(ミレニアムセンター佐倉)、千代田・染井野ふれあいセンター
  2. 開所時間
     午前9時から午後8時まで((注意)佐倉コミュニティセンターの市民風呂については午後7時30分までの受付
  3. 期間
     令和3年1月8日(金曜日)から令和3年2月7日(日曜日)
  4. その他
     夜間の使用料等については条例に基づき2時間分の料金とします。詳しくは各コミュニティセンターにお問い合わせください。

佐倉市コミュニティセンターの利用可能時間の変更について(令和3年1月8日~)

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、令和3年1月5日付け佐倉市新型コロナウイルス感染症対策本部会議での決定に基づき、下記のとおり施設利用可能時間を変更いたします。

皆様の安全を最優先に、感染拡大防止に努めてまいりますので、ご不便をお掛けいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

施設利用可能時間変更の概要(令和3年1月8日~)

  1. 対象施設
     志津コミュニティセンター、西志津ふれあいセンター、和田コミュニティセンター(和田ふるさと館)、佐倉コミュニティセンター(ミレニアムセンター佐倉)、千代田・染井野ふれあいセンター
  2. 開所時間
     午前9時から午後8時まで((注意)佐倉コミュニティセンターの市民風呂については午後7時30分までの受付
  3. 期間
     令和3年1月8日(金曜日)から令和3年1月31日(日曜日)
  4. その他
     夜間の使用料等については条例に基づき2時間分の料金とします。詳しくは各コミュニティセンターにお問い合わせください。

佐倉市コミュニティセンターの一部利用制限の緩和について(令和2年11月1日から)

新型コロナウィルス感染症拡大を防止するため、休館しておりました佐倉市コミュニティセンターについては下記のとおり段階的に利用を再開いたします。
感染拡大防止のため、ご理解・ご協力いただきますようお願いいたします。

11月1日から利用制限が一部緩和になりました

11月1日から新型コロナウィルス感染症拡大防止のための利用制限が緩和されました。詳細については添付ファイルの注意事項・留意点をご確認ください。(予約は11月1日以前から可能です)

  1. 合唱・コーラス・詩吟・カラオケ等の活動(マスク着用必須・30分に1回5分の換気をすること、向かい合わないこと、マイクの消毒をすること)
  2. 舞踏・ダンス・運動・体操等の活動(マスク着用必須・体が触れるダンス等は不可)

予約可能期間の変更(10月の抽選から)

予約及び抽選の申し込みが可能な期間について、10月の抽選から変更となりました。1月は下記のとおり抽選を行います。

  1.  会議室等
    2か月前(1月の抽選で3月分予約可能)
  2.  ホール
    2か月前(1月の抽選で3月分予約可能)
  3.  ギャラリー
    6か月前(1月の抽選で7月分予約可能)(注意)展示等、ギャラリーとして利用する場合

再開のスケジュール

  1. 6月1日 行政利用の開始
  2. 6月16日 抽選(7月分)の実施 (来所不要)
  3. 7月1日 一般利用(制限付き)の開始
  4. 各月中旬 抽選(8~1月分)の実施 (来所不要)
  5. 1月5~17日 3月分希望日の事前申し込み (注意)抽選申込書を窓口に提出
  6. 1月18日 抽選(3月分)の実施 (来所不要)
  7.  1月19日 3月分の予約受付開始
    • (注意)2月分は1月1日以降回数制限がなくなります。
    • (注意)3月分の予約は1月中は2回までとなり、2月1日以降は回数制限がなくなります。
    • (注意)各コミュニティセンターは12月28日~1月4日まで休所となります。

(注意)事前申し込みの抽選の方法等について下記リンクをご覧ください。

(注意)和田コミュニティセンター(ふるさと館)については1月15日から3月分の受付を開始します(抽選なし)

制限付き一般利用の概要

  1.  利用できる活動には制限があります。(詳細は別添の注意事項をご覧ください)
  2.  各部屋の利用できる人数は定員の半分以下とします。
  3.  ミレニアムセンターの音楽練習室は当面の間、利用できません。
  4.  志津コミュニティセンターのグラウンドは6月13日から利用できます。
  5.  各施設のフリースペースについては原則として利用できません。
  6.  チェック表及び参加者名簿の提出

(注意)感染症の発生・拡大の状況によって対応が変わる場合がございます。その場合は佐倉市のホームページ等でお知らせいたします。

一般利用の詳細(添付ファイル)

佐倉市コミュニティセンターにおける新型コロナウィルス感染拡大防止のための注意事項・留意点・各施設の定員

この記事に関するお問い合わせ先

[市民部]自治人権推進課(相談管理班)
〒285-8501千葉県佐倉市海隣寺町97番地
電話番号:043-484-6128
ファクス:043-484-1677

メールフォームによるお問い合わせ