介護保険料がスマートフォン決済で納付できます

更新日:2023年12月01日

ページ番号: 5299

スマートフォン決済での納付

介護保険料の納付にスマートフォン決済アプリの請求書支払いサービスがご利用いただけるようになりました。スマートフォンでアプリを起動して、納付書に印字されているバーコードを読み取り、支払が可能です。なお、領収書は発行されませんので、手元に残った納付書での二重納付にご注意ください。

ご利用いただける決済アプリ

  1. LINE Pay請求書支払い
  2. PayPay請求書払い
  3. d払い請求書払い
  4. auPAY(請求書支払い)
  5. PayB

※上記、3~5は令和5年12月1日から開始しました。

ご利用方法

  1. 決済アプリ(無料、ただし、インターネット通信費等はかかります。)をインストールします。
  2. 必要事項を登録し、アプリ内で納付に必要な金額をチャージします。
  3. アプリの請求書支払いを選択し、納付書に印字されたバーコードを読み取ります。
  4. 納付金額を確認し、支払手続を行います。  

(注意)ご利用の詳細は下記リンクをご確認ください。

注意事項

支払い手続きが完了すると支払を取消すことはできません。

領収書は発行されません。領収書が必要な場合は、納付書裏面に記載の金融機関等で納付してください。

金融機関やコンビニエンスストア店頭、介護保険課・各出張所の窓口での納付には利用できません。

ご利用いただける納付書は、1枚あたりの金額が30万以下のもの(バーコードが印字されているもの)に限ります。

傷や汚れなどによってバーコードが読み取れない場合は、納付書を再発行しますので、介護保険課にご連絡ください。

この記事に関するお問い合わせ先

[福祉部]介護保険課(介護資格保険料班)
〒285-8501千葉県佐倉市海隣寺町97番地
電話番号:043-484-6187
ファクス:043-486-2503

メールフォームによるお問い合わせ