若いかたでも健康チェック!19歳以上30歳未満のかたへの検診のご案内

更新日:2024年05月08日

ページ番号: 4936

集団検診の予約は、その場で日程が決定できるネット予約が便利です。予約方法は、下記のページをご覧ください。

受診券の発行申請をご希望の方は、下記よりお申し込みいただくか健康推進課までお問い合わせください。

自動で発送対象となるかたは、発行申請は不要です。詳しくは、リンク先をご覧ください。

若いかたでも健康チェック!19歳以上30歳未満のかたへ検診のご案内

成人歯科健診

20歳代、30歳代の約44%が歯周病の初期症状である歯肉からの出血があり、約31%が歯周病に罹患していると言われています。
定期的に歯科医院で歯と口の状態をチェックしましょう!
詳細は下記リンクをご覧ください。

子宮頸がん検診

特に20歳~30歳代の女性で子宮頸がんにかかる人が急増しています。

佐倉市の子宮頸がん検診対象

 (注意)1~7のすべてに該当するかたが対象です。

  1. 佐倉市民
  2. 20歳以上の女性
  3. 前年度、子宮頸がん検診を受診していないかた
  4. 現在、子宮の病気で治療中でないかた
  5. 妊娠中または妊娠の可能性がないかた
  6. 性経験があるかた
  7. 職場等で検診を受ける機会がないかた

※子宮頸がん検診は、2年に1度の検診です。

日程・会場・予約方法等詳細については下記リンクをご確認ください。

骨粗しょう症検診

検診を受けるチャンスは5年に1回です。
若い女性の生理不順やダイエットなどで女性ホルモンのバランスが崩れ、骨量の少ない人が増えています。
ぜひ一度測定してみましょう。

5年に1回の骨粗しょう症検診

骨粗しょう症検診は集団検診のみの実施です。個別検診はありません。

日程・会場・予約方法等詳細については下記リンクをご確認ください。

健診(検診)実施状況について

天候や、コロナウイルス感染症の影響等により、健診(検診)が中止となる場合があります。受診前に下記リンクより最新の実施状況をご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

[健康推進部]健康推進課(健診班)
〒285-0825千葉県佐倉市江原台2丁目27番地
電話番号:043-497-6750
ファクス:043-485-6714

メールフォームによるお問い合わせ