令和7年度佐倉市消防団の活動レポート

更新日:2026年02月18日

ページ番号: 20393

4月5日(土曜日)第1回 団本部・正副分団長会議

佐倉市役所

第1回団本部・正副分団長会議に佐倉市消防団本部役員及び正副分団長が出席しました。

また、会議前には新たに消防団幹部に任命された団員に対し、辞令の交付を実施しました。

辞令交付の様子
集合写真

5月11日(日曜日)地区別操法訓練

市内各地

各分団に分かれ、それぞれの地元で操法訓練を実施しました。

この訓練の目的は、団員ひとりひとりが有事の際、必要な機材を適正かつ迅速に使用できるよう、佐倉市八街市酒々井町消防組合職員を講師に招き、機材の使用方法や動作を確認しながら訓練を実施しました。

訓練を行う消防団員1
訓練を行う消防団員2
訓練を行う消防団員3
訓練を行う消防団員4

7月6日(日曜日)女性消防部規律訓練

和田ふるさと館 大ホール

女性消防団員を対象とした規律訓練を開催しました。

この訓練は、消防団員の任務を円滑かつ迅速に遂行するために必要な基本礼式を習得することを目的に、消防団本部役員を講師として定期的に実施しています。

訓練においては、消防団本部役員の指導の下、「服装点検・各個訓練・人員報告」を中心に約2時間程度行われ、各女性消防団員はそれぞれの礼式の習得に努めました。

訓練を行う女性消防団員1
訓練を行う女性消防団員2

7月17日(木曜日)第1回団本部会議

佐倉市役所

第1回の団本部会議が開催され、佐倉市消防団本部役員出席しました。

会議においては、令和7年度消防団表彰及び消防団行事等を協議しました。

8月3日(日曜日)貸与品検査

各消防団機庫

佐倉市消防団では、災害時に迅速に行動できるよう、資機材の整備・管理を定期的に行っています。また、毎年1回、市から貸与されている資機材等が適切に管理されているかを確認するために「貸与品検査」を行っており、今年度も8月3日(日曜日)に市内51箇部の消防機庫において検査が行われました。

検査においては、貸与された資機材に不足はないか、発電機や投光器は正常に作動するか等の確認を行うほか、防火衣や銀長靴等については破損の有無等も確認しました。

集合する消防団員の様子
貸与品検査を実施する消防団員の様子

8月20日(水曜日)女性消防部啓発活動

佐倉東学童保育所・佐倉学童保育所

佐倉市消防団女性消防部 劇団「SOS」による紙芝居「災害からのサバイバル こんなときキミならどうする?」を、佐倉東学童保育所および佐倉学童保育所にて実施しました。

女性消防部による紙芝居形式で災害発生時の適切な行動を、わかりやすく紹介するとともに、クイズを交えながら進行したことで、参加した子どもたちは楽しみながら積極的に参加する姿が見られました。

 

9月28日(日曜日)第3回 団本部・正副分団長会議

佐倉市役所

第3回団本部・正副分団長会議が開催され、佐倉市消防団本部役員及び正副分団長が出席しました。

会議前には令和7年2月に発生した大船渡市の林野火災に際し、佐倉市八街市酒々井町消防組合から現地へ派遣された2名の職員による活動報告会を実施しました。現場で得られた貴重な経験や教訓を共有いただく、非常に意義深い機会となりました。

会議においては、消防団行事である「実戦訓練」及び「令和8年佐倉市消防出初式」等を協議しました。

報告会の様子

11月9日(日曜日)実戦訓練

市内各訓練場所

11月9日(日曜日)市内7か所に分かれ、実際の災害現場を想定し、数台のポンプを中継させて送水、放水を行う実戦訓練を実施しました。

消火や救助などの活動を行うためには、必要な器具を迅速かつ適正に使えなければなりません。そのため、毎年災害現場での活動を想定した訓練を行い、団員各自に素早く確かな操作を学ぶ機会を提供しています。

地区名 訓練場所
第1分団(佐倉地区) 鹿島側沿岸(飯野竜神橋付近)
第2分団(志津地区) 上手繰川沿岸
第3分団(臼井地区) 風車下水路(佐倉ふるさと広場)
第4分団(根郷地区) 高崎川沿岸(高崎川南公園付近)
第5分団(和田地区) 勝田川沿岸(上勝田機場付近)
第6分団(弥富地区) 弥富川沿岸(七曲橋付近)
第7分団(千代田地区) 染井野調整池

11月10日(月曜日)秋季火災予防運動啓発活動

京成ユーカリが丘駅

11月10日(月曜日)京成ユーカリが丘駅において、女性消防部を中心に、火災予防の啓発活動を実施しました。

佐倉市消防団では、空気が乾燥し、火災の発生リスクが高まる秋季全国火災予防運動実施期間に合わせて、火災に対する注意喚起を図り、火災を未然に防ぐことを目的として、市内の駅において啓発活動を実施しています。

啓発活動では、西田市長にもお越しいただき、火災予防のポケットティッシュを配布しながら、呼びかけを行いました。

※佐倉市消防団では、秋季火災予防運動実施期間中(11月9日~11月15日)に、地元消防団員が市内管轄区域の警戒活動を実施いたします。皆様におかれましては、火の取扱い等に十分注意していただくとともに、消防団活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

12月2日(火曜日)消防団機庫見学

第2分団14部消防機庫(青菅)

社会見学として、青菅小学校の生徒たちが管轄区域の消防機庫(第2分団14部)を訪れ、消防団について学びました。

当日は、団員から消防団の概要を説明し、実際に消防車や消防資機材を触れる機会を設けるなど、小学生の興味をそそる内容で実施されました。
また、質疑応答では、制限時間いっぱいまで質問が途切れることなく、活発な意見の交換が行われました。

12月27日(土曜日)歳末警戒巡視

市内各所

佐倉市消防団では、火災を未然に防ぐことを目的として、令和7年12月27日(土曜日)から30日(火曜日)にかけて歳末警戒を実施しました。

初日の27日には、各分団ごとに担当地区内で出動式を開催するとともに、終了後、会場から各部の担当地区へ警戒に出動しました。

令和8年1月11日(日曜日)佐倉市消防出初式

佐倉城址公園自由広場

1月11日(日曜日)令和8年佐倉市消防出初式が佐倉城址公園自由広場で開催されました。

消防団員・消防職員が地域の消防防災活動に対する決意を新たにし、災害のない安全な市民生活を祈念しました。また、式典内では消防職団員による分列行進や車両行進、消防音楽隊による演奏が行われ、式典後には子ども用防火衣の着衣体験を実施するなど、大いに盛り上がりました。

消防団員は普段それぞれの仕事につきながら、地域防災力の中核として火災予防の啓発や防火水槽点検など、日々地域のために地道な活動を続けています。

整列する消防団員
団旗を掲げる消防団員
行進を行う消防団員
行進を行う3分団
車両行進を行う消防団員
演奏を行う消防団員

関連コンテンツ

この記事に関するお問い合わせ先

[危機管理部]危機管理課(消防班)
〒285-8501千葉県佐倉市海隣寺町97番地
電話番号:043-484-6132
ファクス:043-486-2502

メールフォームによるお問い合わせ

ご意見をお聞かせください
このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?