佐倉フィルムコミッション

更新日:2022年06月20日

ページID: 4174

佐倉フィルムコミッションについて

佐倉市の魅力を国内外に広く発信し、市の知名度向上、交流人口の増加及びシビックプライド(注釈)の醸成に寄与するプロモーション活動の一環として、市内における撮影を支援しています。

(注釈)自分自身のまちに主体的に関わり、まちを良くしていこうとする気持ち。まちへの誇り。

撮影実績
  平成29年度 平成30年度 令和元年度 令和2年度 令和3年度
撮影件数 42件 57件 57件 17件 38件

撮影を支援いたします(撮影者様向け) → 下記リンクをご覧ください。

ロケ地一覧 → 下記リンクをご覧ください。

ロケ弁情報 → 下記リンクをご覧ください。

過去の撮影実績

これまで佐倉市内で撮影が行われた主な作品を紹介します!

日本テレビ系列「有吉ゼミ」(2022年)

【撮影場所】佐倉市民の森
市民の森で野草を採取する氷川きよしさん

大人気シリーズ「氷川きよし、野草を採る」を、氷川きよしさん&博多華丸さんが撮影しました。

テレビ東京系列「出没!アド街ック天国」(2022年)

【撮影場所】市内随所

市内随所で撮影が行われ、様々な角度から検証された佐倉の姿がランキング形式で紹介されました!

番組ホームページ

日本最強の城スペシャル(2022年)

【撮影場所】佐倉城址公園、武家屋敷、佐倉順天堂記念館

千葉県唯一の日本百名城「佐倉城」と城下町で撮影が行われ、千葉大学の松浦健治郎准教授が解説しました。

番組ホームページ

津田梅子~お札になった留学生~(2022年)

【撮影場所】旧堀田邸
アンティークなテーブルや椅子が置かれ、手前には応接セットの椅子とテーブルが置かれている旧堀田邸の室内写真
和室に撮影の機材がおかれ、着物を着た女優さんの周りでスタッフの方々が撮影をしている様子の写真

ドラマ「津田梅子~お札になった留学生~」を旧堀田邸で撮影しました!
佐倉ゆかりの偉人・津田梅子を演じる主演の広瀬すずさんの他、池田エライザさん、佐久間由衣さんらが撮影に臨みました!

番組ホームページ

BUMP OF CHICKEN「Small world」(2021年)

【撮影場所】トウズJR佐倉店、トウズ京成佐倉店、臼井ベルマートショッピングセンター、佐倉市民の森、ユーカリが丘南公園

ボーカル・ギターの藤原基央さんが佐倉市内で撮影を行いました!

撮影スタジオと故郷の佐倉市を舞台に出会う様々な人々の人生の変遷の、大きなスケール感の中にある、本質的な“小さな世界”に焦点を当てた心温まる映像です。

YouTube

映画「地獄の花園」(2021年)

【撮影場所】旧増田家住宅、佐倉市民の森
茅葺屋根の旧増田家住宅前の庭にスタッフの方や撮影機材が置かれ、撮影が行われている様子の写真
古く趣きのある薄暗い板の間に、スタッフの方々が集まり、撮影機材が持ち込まれ撮影が行われている様子の写真

メインキャストの広瀬アリスさん、室井滋さんが旧増田家住宅で撮影を行いました!

シグナル~長期未解決事件捜査班~(2018年)

【撮影場所】佐倉市役所
白い外壁の佐倉市役所前で撮影が行われ、沢山の人が見物に集まっている様子の写真
「警視庁城西警察署」と書かれた玄関上の表示と警察車両の白いワンボックスカーが玄関前に停車している写真

佐倉市役所が、城西警察署として登場!
カンテレ4月期連続ドラマ「シグナル 長期未解決事件捜査班」の撮影に使用されました。
(出演:坂口健太郎さん、北村一輝さん、吉瀬美智子さん ほか)

au三太郎シリーズCM(2017年)

【撮影場所】旧増田家住宅
雨の中、茅葺きの屋根 の旧増田家住宅前の庭に、テントや撮影機材が置かれ、スタッフの方が撮影を行っている様子の写真

旧増田家住宅で撮影を行いました!
主演の松田翔太さん、桐谷健太さん、濱田岳さんが佐倉にロケに来ました。

TRICK 新作スペシャル3(2013年)

【撮影場所】旧堀田邸
和室で撮影が行われており、俳優の方々が並べられたお膳の前に座り、演技をしている様子の写真

主演の仲間由紀恵さん、阿部寛さんはじめ、飯島直子さん、藤田朋子さん、国生さゆりさん、福士蒼汰さん、朝倉あきさん、上條恒彦さん、生瀬勝久さんなどが佐倉市に来ました。
ロケ地となった旧堀田邸は、事件が起こるメインの家である「水神家」の設定です。

JIN -仁- (2011年)

【撮影場所】旧堀田邸、武家屋敷
屏風の前に、着物を着た俳優さん方が向い合って座っており、その周りにスタッフの方がカメラやマイクを向けて撮影をしている様子の写真

現代の脳外科医が幕末にタイムスリップするというストーリー。旧堀田邸と武家屋敷はさまざまなシーンに登場しました。

シンケンジャー(2009年)

門の前に戦隊衣装を着た5人のシンケンジャーがポーズを決めて並んでいる写真

この記事に関するお問い合わせ先

[産業振興部]佐倉の魅力推進課(シティプロモーション班)
〒285-8501千葉県佐倉市海隣寺町97番地
電話番号:043-484-6541
ファクス:043-484-5061

メールフォームによるお問い合わせ