犬の登録申請について
ページ番号: 2651
犬を所有している場合、市に犬の登録申請をしなければなりません。
また、毎年1回狂犬病予防注射を打たせ、市に注射済票交付申請をする必要があります。
申請に必要なもの
以下のものが必要になります。なお、狂犬病予防注射を受けさせる場合、注射料金は別途必要になります。
- 犬の登録申請書(窓口でも記入可、集合注射会場の場合は不要)
- 手数料
狂犬病予防注射の手続を同時に行う場合 3,550円
登録申請のみをする場合 3,000円 - 狂犬病予防注射済証(獣医師発行)又は犬の輸入検疫証明書(農林水産省)
※注射と同時に手続する場合や、登録申請のみの場合は不要 - (郵送の場合)別途必要なものがございます。詳細は以下をご確認ください
狂犬病予防注射を受けさせるときに、犬の登録・注射の手続を一緒に行う
動物病院の窓口で申請する(一部の動物病院のみ)
犬の登録・注射済票の交付申請は動物病院の窓口で申請できます(市内の一部の動物病院のみ)
集合注射会場で申請する
狂犬病予防注射とは別に、犬の登録・注射の手続を行う
・狂犬病予防注射を既に済ませており、犬の登録申請と注射済票交付申請を同時に行う
・注射を未接種で、犬の登録申請のみ行う
場合の手続の方法になります。
市役所窓口
平日 8:30~17:15 (土、日、祝、年末年始を除く)に上記必要なものをご持参ください。
臨時窓口 ※詳細が決定次第掲載します
郵送
更新日:2024年03月22日