施設抽選・施設予約【方法・スケジュール】

更新日:2023年02月25日

ページ番号: 3494

はじめに

はじめて佐倉市立公民館をご利用される場合には、公民館窓口にて団体登録が必要となります。

登録要件等に関しましては、公民館までお問合せ下さい。

ちば施設予約システムについて

施設空き状況リンク

佐倉市では、利用団体の皆様が公民館施設をご利用いただけるようシステムを利用して施設抽選申込や随時予約ができる『ちば施設予約システム』を導入しております。

ちば施設予約システム携帯版QRコード

携帯電話版

 

●窓口設置パソコン

ご自宅にインターネット環境のない方や、公民館に立ち寄られた際にご利用下さい

利用時間:午前9時~午後5時(第2・4月曜日及び年末年始12/28~1/4の休館日を除く)

設置場所:志津公民館1階 事務室前

 

 

施設抽選・予約スケジュール(通年)

志津公民館施設抽選予約スケジュール

【1】抽選申込:利用月3カ月前10日~24日

抽選申込方法
施設空き状況リンク

インターネット(PCスマホ携帯)から、サークル(団体)のIDとパスワードを入力し、お申込み下さい。

抽選時における申込制限
  • 申込件数:1団体最大4件まで
  • 申込時間数:1件のお申込みにつき、最大4時間まで
  • 申込施設数:1件のお申込みにつき、1施設(部屋)まで

※ 同一施設かつ同一時間への重複した抽選申込みはできません

※ 行政利用等で先行予約されている箇所への抽選申込みはできません

【2】抽選:利用月3カ月前の25日

日付が変わった時点でシステムが自動で行います。

【3】抽選結果の確認:利用月3カ月前25日~利用月2カ月前9日

インターネット(PCスマホ携帯)からサークルのIDとパスワードを入力し、ご確認下さい。

【4】許可書の受取り:利用月2カ月前1日~利用日3日前

公民館窓口において許可書と対となる申請書へのサインをお願いします。

【5】随時予約申込:利用月2カ月前5日午前9時~利用日3日前(先着順)

抽選で落選された場合や、当選された予約を変更したい場合、1か月の内に4件以上(16時間以上)のお申込をされたい場合、または、抽選にお申込みを行わなかった場合にご利用下さい。

随時予約申込方法
施設空き状況リンク

インターネット(PCスマホ携帯)、電話(043-487-5064)、公民館窓口いずれかの方法でお申込み下さい。

※ 窓口での予約のお申込みに関しまして、混雑時は鍵の貸出が優先となりますので、お待ちいただく場合がございます。予めご了承下さい。

 

 

予約のキャンセル:お早めにお願いします

抽選前のキャンセル

インターネット(PCスマホ携帯)から、サークル(団体)のIDとパスワードを入力し、お手続き下さい。

抽選後(当選された申込)・随時予約のキャンセル
  • お電話(043-487-5064
  • 志津公民館窓口
  • インターネット(PCスマホ携帯※参照

 

※インターネットからの取消は利用月3か月前の月末までの期間で、抽選で当選した申込のみ手続きが可能です。利用月2か月前以降の予約の取消は、全て電話・窓口のみの受付となります。

★より多くの団体様が安定した活動が行えるように、連絡なく予約をキャンセルされた団体様は、その月以降半年間、抽選の際に当選確率が下がる仕組みとなっております。

 

 

(参考)インターネット抽選導入の経緯について

志津公民館では令和3年3月利用分まで、実際に志津公民館まで足を運んでいただき、くじ引きをする形での抽選会を実施しておりましたが、令和3年4月利用分より、公民館に来ていただかなくてもすむ、インターネット抽選を下記の経緯から実施することといたしました。

 令和2年1月以降、日本における新型コロナウイルス感染拡大を受け、利用者の皆様の安全を確保しつつ、安定した施設予約をどのように行うかを検討してまいりました。また、利用者の皆様からも、多くの団体が一堂に会して抽選会を実施することに対する不安の声や、安全な方法としてのインターネット抽選を希望する声が寄せられておりました。このことを考慮したうえで検討した結果、市内公民館6館の内、志津公民館、弥富公民館、根郷公民館の3館でインターネット抽選を導入することとなりました。これにより3密を回避でき、また、これまで平日の日中に行われる抽選会に日程や時間の関係で参加できなかった方も、抽選に申し込む事ができるようになります。
 本来ならば、年に1回行われるサークル運営研修会において、皆様と話し合いながら導入に向けて準備を進めていくべきところですが、市内における新型コロナウイルス感染状況を重く受け止め、「しづこうみんかんだより」およびホームページにてのお知らせとさせていただきました。ご理解いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

インターネット抽選導入当時のお知らせはこちらからご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

[公民館] 志津公民館
〒285-0846千葉県佐倉市上志津1672-7
電話番号:043-487-5064
ファックス:043-487-5079

メールフォームによるお問い合わせ