ページの先頭です
メニューの終端です。

犬の登録をしましょう

[2017年2月15日]

ID:4328

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

犬の登録制度について

狂犬病予防法第4条第1項により、生後91日以降の犬について犬の所有者は犬の登録申請を市へ行わなければなりません。

犬の登録は生涯1登録です。複数頭飼う場合は飼い犬1頭ごとに登録が必要です。

また、狂犬病予防法第5条第1・2項により、毎年1回狂犬病の予防注射を受け、市から注射済票の交付を受けなければなりません。

狂犬病は狂犬病にかかった犬はもちろん、その犬に咬まれて発病した人間も、治療法がないために死に至る恐ろしい病気です。

登録・注射済票交付申請の方法について

(1)4月に実施する集合狂犬病予防注射(集合注射)で狂犬病の予防注射を受け、その場で登録等の手続きをする方法のほかに、(2)動物病院で狂犬病の予防注射を受け、市役所で手続きをする方法と、(3)動物病院で狂犬病の予防注射を受け、臨時登録窓口で手続きをする方法があります。

犬の登録は生涯1登録ですが、狂犬病予防注射は毎年受け、その都度注射済票の交付を受けなければなりません。
注射済票の交付の方法は、登録の方法と同じです。

(1)4月の集合狂犬病予防注射で登録をする方法

実施日程を確認していただき、ご都合のよい時間・会場に愛犬と共にお越しください。

集合狂犬病予防注射の場合は、登録手数料(3,000円:次年度以降は登録手数料はかかりません)と、狂犬病予防注射済票交付手数料(550円)のほかに、注射料金(2,950円)が必要です。

平成29年度の集合狂犬病予防注射の日程と会場

(2)市役所で登録をする方法

動物病院にて狂犬病予防注射を受け、受け取った「狂犬病予防注射済証」を持って、佐倉市役所1号館5階の生活環境課へお越しください。 その際、次の手数料がかかります。

犬の登録手数料3,000円(次年度以降は登録手数料はかかりません。)

狂犬病予防注射済票交付手数料550円

合計3,550円

(3)臨時登録窓口で登録をする方法

動物病院にて狂犬病予防注射を受け、受け取った「狂犬病予防注射済証」を持って臨時登録窓口へお越しください。臨時登録窓口の日程及び会場は、佐倉市広報3月15日号または佐倉市ホームページ等でご確認いただきお越しください。その際、次の手数料がかかります。

犬の登録手数料3,000円(次年度以降は登録手数料はかかりません。)

狂犬病予防注射済票交付手数料550円

合計3,550円

平成29年度の臨時登録窓口の日程と場所

犬の登録をしたら

登録をすると、鑑札・狂犬病予防注射済票・門標が交付されます。

犬鑑札の写真

犬鑑札
鑑札は犬の首輪につけておかなければなりません。(狂犬病予防法第4条第3項)

鑑札は、はじめに登録した時にだけ交付されるものです。鑑札に書かれている年度・番号が、その犬の登録年度・登録番号になります。

もしも行方不明になってしまった場合、鑑札の年度と番号がわかれば、市役所で飼い主の検索ができます。

狂犬病予防注射済票の写真

狂犬病予防注射済票
狂犬病予防注射済票は、鑑札と同じく犬の首輪につけておかなければなりません。(狂犬病予防法第5条第3項)

狂犬病予防注射済票は、狂犬病の予防注射を受け、毎年手続きをするとその都度新しいものが交付されます。

毎年必ず狂犬病予防注射を受け、注射済票の交付を受けましょう。

門標の写真

門標
門標は、飼い犬がいる旨を表示しておくものです。門柱や家の出入口など他人が見やすい場所に張ります。(千葉県動物の愛護及び管理に関する条例第12条第1項)

門標も、狂犬病の予防注射を受け、毎年手続きをするとその都度新しいものが交付されます。

犬の登録・毎年の狂犬病予防注射は飼い主の法的義務です。

鑑札・狂犬病予防注射済票を失くしてしまった

もし鑑札や狂犬病予防注射済票がなくなってしまったら、再交付を受けて首輪につけておかなければなりません。(狂犬病予防法施行令第1条の2、及び同施行令第3条)

なお、再交付を受けるには、市役所5階の生活環境課までお越しください。再交付手数料は以下のとおりです。

鑑札再交付手数料:1,600円

注射済票再交付手数料:340円

飼い主が変わった・引っ越した

市内で飼い主が変更になったり、引っ越した場合は、佐倉市役所生活環境課へ届出をしなければなりません。(狂犬病予防法第4条第4項、及び同条第5項)

市外に飼い主が変更になったり、引っ越した場合は、新しい所在地の市町村役場または保健所(市町村によって異なります)に届出をしなければなりません。(狂犬病予防法第4条第4項、及び同条第5項)この場合、佐倉市への届出は必要ありません。

愛犬が死んでしまったら

登録を抹消するための届出をしなければなりません。(狂犬病予防法第4条第4項)

佐倉市役所生活環境課まで、連絡願います。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

佐倉市役所[環境部]生活環境課

電話: 043-484-6148

ファクス: 043-486-2504

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ

Copyrightc Sakura City. All rights reserved.