ウォーキングで健康(健幸)づくり👣

更新日:2023年12月01日

ページ番号: 4750

みなさまの健康(健幸)づくりを応援しております♪

ウォーキングは、いつでも手軽にはじめられる効果的な有酸素運動です。運動不足解消のために、日常生活にウォーキングを取り入れてみませんか。

本ページでは、市内の散策・ウォーキングコースのご紹介のほか、「ヘルスアップマップSAKURA」、体重記録の記録表などを掲載しております。ぜひご活用ください♪

市内の散策・ウォーキングコースのご紹介

佐倉の見どころがつまった散策コース。情緒あふれる佐倉の街並みを楽しく歩きましょう。

「佐倉散歩(城下町散策マップ)」(佐倉の魅力推進課)
「佐倉花めぐりマップ」(佐倉の魅力推進課)
「★開運招福★ 佐倉七福神巡りをしてみませんか?」(佐倉の魅力推進課)
千葉県内のウォーキングマップのご紹介(千葉県のホームページより)
シニア向け健康づくり ウォーキングマップ(コミュニティカレッジさくら9期生作成)

コミュニティカレッジさくら9期生(臼井公民館主催)」の皆さまが作成したマップをご紹介します。

🌸シニア向け健康づくりウォーキングマップ(表面)(PDFファイル:15.3MB)
🌸シニア向け健康づくりウォーキングマップ(裏面)(PDFファイル:10.6MB)

 

健康遊具などの情報満載!「ヘルスアップマップSAKURA」

市では、佐倉市内の健康遊具のある公園、定期的に運動を行っている場所、NPO・グループ等で行っている活動を集約した、ヘルスアップマップを作成しています。
健康遊具は、誰でも気軽にストレッチや簡単な筋力トレーニングなどの運動ができる遊具です。散歩の途中やちょっとした時間を利用して、公園に出かけてみませんか。

マップは各保健センターで配布もしくは、下記からダウンロードできます。

歩くのはハードルが高い…そんな方は、+10分の活動からスタート♪

「運動不足を実感しているが、なかなか実行できていない…」という方。
まずは、今より+10分多くからだを動かすことから始めてみませんか♪

からだを動かす=スポーツ(運動)とは限りません。
家事や労働、通勤、買い物など外出時の歩行、レジャーなど、日常生活の中の動き(身体活動)でも良いのです。日常生活のなかで歩く時間を増やしたり、家事などを行うだけでも身体活動量があがります。できることから始めてみましょう!

【参考】『+10』でのばそう!健康寿命
【参考】健康づくりのための身体活動指針 アクティブガイド(厚生労働省)

【番外編1】10分筋活!『Sakura 10 Minutes Exercise』のご紹介

Sakura 10 Minutes Exercise(佐倉市オリジナル体操)」は、年齢とともに弱った筋力をアップさせることや、生活習慣病予防などに効果がある、わずか10 分の体操です。(順天堂大学と共同で作成しました。)
佐倉市のホームページから視聴可能です。ぜひご覧ください♪

【番外編2】体重は健康のバロメーター!「体重記録」のススメ

体重は「健康のバロメーター」とも言われています。
体重を測ることは、誰にでも簡単にできる健康チェックの1つですが、体重を毎日はかって、記録をすることで、体重の変化だけでなく、自身の生活が見えてきます。
まずは、「毎日体重をはかって記録すること」から健康づくりを始めてみませんか?

体重グラフダイアリーダウンロード(クリックするとPDFファイルが開きます)

👉毎日の体重や歩数、血圧値が記録できます。また、お腹周りの値(腹囲)や検査値、1日を振り返り気づいたことも記録できるものになっています。印刷して、ご活用ください。

👉体重グラフダイアリーの記入例です。

記録のポイント!

1.毎日の体重や歩数、検査値を記録してみましょう
 減量に成功している人は、記録をしています。記録表の下欄には、自由に気づいたことを記入しましょう。

2.体重は、決めた時間に測定を!
 起床後の排尿を済ませた後がもっとも正確です。(1日で1番軽いときです)

3.体重計の目盛りはなるべく細かいものが成功の秘訣!
 1メモリ100グラムの方が細かい変化を喜べます。測定はできるかぎり同じ服装で、わずかな変化を楽しみましょう。

4.体重計と記録表は、目につくところに置きましょう
 測り忘れないように、台所や洗面所など朝と夕食後に通る場所に置きます。

5.1日の減量の目安は、50~100グラムと小さい目標から
 無理をせず、できる範囲からはじめましょう。

この記事に関するお問い合わせ先

[健康推進部]健康推進課(成人保健班)
〒285-0825千葉県佐倉市江原台2丁目27番地
電話番号:043-312-8228
ファクス:043-485-6714

メールフォームによるお問い合わせ