税証明書の郵送申請について (市民税課 証明書)
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郵送申請のご案内
市税に関する証明書を郵送で申請することができます。
必要な書類等
1. 申請書 | 申請書様式または便せん等に、必要事項を記入してください |
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2. 手数料 |
手数料は、1通350円です (車検用 納税証明書、軽自動車登録用 法人住所証明書は無料) 手数料は、郵便局で定額小為替をご購入いただくか、現金書留にてお支払いください
※定額小為替の発行には、1枚に付き200円の手数料がかかります |
3. 本人確認書類 | 証明対象者の免許証等の写し ※代理人による申請の場合は代理人の免許証等の写しも必要です |
4. 委任状 | 本人、同居の親族以外の申請の場合は委任状が必要です ※証明対象者の免許証等の写しも必要です |
5. 返信用封筒 | 返信先の住所・氏名(本人または代理人)を記入し、84円切手を貼付してください |
- 手数料改定により、令和4年(2022年)4月1日から「1通350円」に変更しました(無料の証明書は据置きです)。
- 定額小為替は、お釣りが出ないようにご用意ください。地方自治法施行令第156条により、手数料の納付に使用できる証券は「納付金額を超えないものに限る」と規定されております。
ご送付いただいた定額小為替にお釣りが発生した場合は、お釣りが出ない手数料分の定額小為替を再送付いただく場合がございます。その場合、本市に到着してからの証明書発行となりますのでご了承ください。
申請書 必要事項
必要な証明書 |
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課税(所得)証明書 非課税証明書 |
1. 必要となる証明書の課税年度 ※前年の所得に課税されます (例) 令和4年度 課税証明書 (令和3年中の所得) |
証明が必要な方 (証明対象者) |
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参考
送付先
〒285-8501 佐倉市海隣寺町97番地 佐倉市役所 市民税課 税制班
更新日:2022年07月20日