高齢者が生きがいを持って自立した生活を持続するための支援

更新日:2022年06月01日

ページ番号: 3322

 敬老事業や高齢者団体の育成等、高齢者の社会参加促進および支援事業、老人憩の家や高齢者福祉作業所の管理運営を行っています。

  • 敬老事業
  • 日常生活の利便性向上のために
  • 高齢者団体など
  • 社会参加のための施設

敬老事業

敬老祝金の贈呈

満99歳、満100歳になるかたにお祝金を贈呈しています。(対象の方には9月中旬頃に直接ご連絡を差し上げます。)

日常生活の利便性向上のために

はり、きゅう、マッサージ等施設利用助成券

施術費用の一部を助成する助成券を交付します。 

(注意)要申請

安心カード

 外出時に事故や災害などに遭った時に持っていると便利な、緊急連絡先等を記入できるカード用紙を配布します。

救急医療情報キット

災害時、緊急時に必要な、かかりつけの医療機関や病気、服薬情報、連絡先などの情報を救急医療情報キット(容器)に入れ、自宅の冷蔵庫に保管しておくことで、万一の場合に備えます。

(注意)要申請

社会参加のために

高齢者団体など

高齢者クラブ活動(老人クラブ)

市内在住のおおむね60歳以上の方ならどなたでも加入できます。

公益社団法人 佐倉市シルバー人材センター

いきいきと働ける場の確保のため、その活動を支援しています。

関連情報

財団法人長寿社会開発センター

全国健康福祉祭(ねんりんピック)の開催、明るい長寿社会づくりのための啓発・普及(広報誌「ひょうひょう」の発刊など)、生きがい健康づくり事業の推進などを行っています。

健康増進、教養の向上など、社会参加のための施設

老人憩の家

高齢者の集会、趣味活動の場を提供するための施設です。市内3か所(千代田荘、うすい荘、志津荘)にあります。

関連情報

佐倉コミュニティセンター

和室2は、午前9時から午後5時までは高齢者の方に無料で開放されています。

志津コミュニティセンター

和室1は、午前9時から午後5時まで60歳以上の方に無料開放されています。

和田コミュニティセンター(和田ふるさと館)

高齢者談話室は、洋室と和室の2部屋に分かれ、市内在住60歳以上の方が利用できます(無料)。

市民風呂

市内3ヶ所にあります。詳しくは各施設へ問い合わせてください。

千葉県からのお知らせへのリンク

この記事に関するお問い合わせ先

[福祉部] 高齢者福祉課
〒285-8501 千葉県佐倉市海隣寺町97
電話番号:043-484-6243
ファックス:043-486-2503

メールフォームによるお問い合わせ