ページの先頭です
メニューの終端です。

高齢者が生きがいを持って自立した生活を持続するための支援

[2015年4月15日]

ID:4161

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 敬老事業や高齢者団体の育成等、高齢者の社会参加促進および支援事業、老人憩の家や高齢者福祉作業所の管理運営を行っています。

  • 敬老の事業
  • 日常生活の利便性向上のために
  • 高齢者団体など
  • 社会参加のための施設

敬老の事業

敬老の事業
100歳長寿祝100歳を迎える高齢者の方のお祝い(厚生労働省実施行事)にあわせて訪問し、長寿をお祝いしています。(対象の方には直接ご連絡を差し上げています。)
敬老会75歳以上の方を対象に市内各地で開催しています。
敬老祝金の贈呈節目の歳にお祝金を贈呈しています。(対象の方には直接ご連絡を差し上げています。)

日常生活の利便性向上のために

日常生活の利便性向上のために
はり、きゅう、マッサージ等施設利用助成券 

施術費用の一部を助成する助成券を交付します。 

(※要申請)

 高齢者安心カード

 外出時に事故や災害などにあったときにもっていると便利な、緊急連絡先等が記載された名刺サイズのカードを交付します。

(※要申請)

 救急医療情報キット

災害時、緊急時に必要な、かかりつけの医療機関や病気、服薬情報、連絡先などの情報を救急医療情報キット(容器)に入れ、自宅の冷蔵庫に保管しておくことで、万一の場合に備えます。

(※要申請)

社会参加のために

高齢者団体など

高齢者団体など
高齢者クラブ活動(老人クラブ)市内在住のおおむね60歳以上の方ならどなたでも加入できます。
(公社) 佐倉市シルバー人材センターいきいきと働ける場の確保のため、その活動を支援しています。

関連情報

関連情報
(財)長寿社会開発センター 全国健康福祉祭(ねんりんピック)の開催、明るい長寿社会づくりのための啓発・普及(広報誌「ひょうひょう」の発刊など)、生きがい健康づくり事業の推進などを行っています。

健康増進、教養の向上など、社会参加のための施設

健康増進、教養の向上など、社会参加のための施設
 老人憩の家高齢者の集会、趣味活動の場を提供するための施設です。市内3か所(千代田荘、うすい荘、志津荘)にあります。 
 高齢者福祉作業所

 就労や収入につながる技術の習得の場として、竹工芸や園芸等の講座を開講しています。

(受講者は毎年2月ごろに募集します。詳しくは「こうほう佐倉」またはホームページをご覧ください。)

関連情報

関連情報
佐倉コミュニティセンター和室2は、午前9時から午後5時までは高齢者の方に無料で開放されています。
志津コミュニティセンター和室1は、午前9時から午後5時まで60歳以上の方に無料開放されています。
和田コミュニティセンター
(和田ふるさと館)
高齢者談話室は、洋室と和室の2部屋に分かれ、市内在住60歳以上の方が利用できます(無料)。 
市民風呂市内3ヶ所にあります。詳しくは各施設へ問い合わせてください。
西部地域福祉センター南部地域福祉センターミレニアムセンター佐倉 

千葉県からのお知らせへのリンク 

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

佐倉市 福祉部 高齢者福祉課
生きがい支援班 電話: 043-484-6243
ファクス: 043-486-2503
E-mail:koureishafukushi@city.sakura.lg.jp

ページの先頭へ

Copyrightc Sakura City. All rights reserved.