ページの先頭です
メニューの終端です。

令和3年度犬の登録に関する臨時窓口の開設日程

[2021年6月8日]

ID:26116

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

犬の登録に関する 臨時窓口 を開設します


犬の飼い主さんの利便性向上を図るため、 臨時窓口 を開設します。
臨時窓口では注射は行いませんので、動物病院で飼い犬に狂犬病予防注射をお済ませのうえ、市役所へ手続をしてください。

 ※令和3年度集合狂犬病予防注射は実施しません(別ウインドウで開く)

 ※登録手続きは郵送でも受け付けております。詳細は以下をご確認ください。
   犬の登録は郵送でも受け付けております(別ウインドウで開く)

 

新型コロナウイルスのまん延の影響に伴う狂犬病予防注射の接種時期について

 

※狂犬病予防注射の接種時期が下表のとおり改正されました。(令和3月2月26日 狂犬病予防法施行規則の一部を改正する省令)

注射の接種時期について

※通常の法定期間
     4月1日 ~ 6月30日

          ↓

※新型コロナウイルスのまん延の影響を受ける場合
     4月1日 ~ 12月31日 

上記期間内に注射を受けさせた後、市役所へ手続きしてください。
なお、その他の手続(犬の登録申請、登録事項の変更申請など)については従来どおりです。

 

市内の動物病院

佐倉市内の動物病院を掲載しています。(掲載を希望した動物病院のみとなります。)
診療案内や注射の料金などは、各動物病院へお問い合わせください。

【注】 各動物病院の感染症対策にご協力・ご配慮をお願いします。

※注射は市内の動物病院に限らず、かかりつけの動物病院などで受けさせていただいて構いません。

佐倉市内の動物病院(ただし、掲載希望のあったものに限る)
院名所在当院からのお願い感染症対策等
ユアペットクリニック染井野5丁目・なるべく午前中にご来院ください。 ・市役所からのはがきをお持ちの方は、ご持参ください。 ・マスクの着用をお願いします。定期的な清掃、消毒、換気を行ない、受付には、アクリルボード、手指消毒液を設置しております。
リアンアニマルクリニック上座・犬を確実に保定できる方がご来院ください。 ・同伴できる飼主様は原則1名でお願いします。 ・待合室混雑時にはお車やお外でお待ちください。・飼主様にはマスクの着用をお願いしています。 ・来院時には消毒液による手指消毒をお願いしています。 ・診察室、受付にはビニールカーテンを設置しています。 ・定期的な換気、院内消毒を実施しています。 ・発熱、咳等、体調が優れない方のご来院はお控えください。 ・全スタッフの検温を実施しています。
ぴっころ動物病院中志津1丁目当院は通常通り診療しております。新型コロナ感染症防止対策にご協力ください。(1)車内や屋外でお待ちいただけます。
(2)換気にご協力をお願い致します。診察室・待合室の窓を一部開けているため、待合室、診察室の室温調節が不十分です。なお、ペットの逃走防止のため病院入り口ドアの開放はしておりません。 
(3)手指のアルコール消毒にご協力お願いします
 待合室に消毒液を用意しています。
(4)スタッフは検温し、体調管理を万全にしています。
(5)院内は頻繁な消毒および感染対策特別清掃を実施しています。
ステラどうぶつ病院西志津2丁目来院時はマスクのご着用、最少人数でのご来院をお願いいたします。手指消毒液をご用意しておりますので、受付前に消毒のご協力をお願いいたします。定期的な消毒、換気、手指消毒液の設置、ビニールカーテンによる飛沫感染防止など
王子台動物病院王子台2丁目来院時マスクの着用をお願い致します。
青木動物病院大崎台・マスクの着用 ・来院時、手指の消毒 ・お車での待機 ・代表者のみのご来院・院内の消毒、換気 ・空気清浄機の設置 ・消毒薬の設置 ・予約診療への対応

志津しらい動物病院

佐倉しらい動物病院

中志津2丁目

大崎台

飼い主様が不調の場合は、来院を避けてください。マスク着用、予約診療、病院での手指の消毒
佐倉動物病院並木町・受付時間 午前9:00~11:30、午後16:00~18:30 ・休診日 日曜・祝日
・事前予約又は来院前に電話で受付を済ませてください
・マスクの着用 ・なるべく少人数で来院してください。 ・待合室でお待ちいただく人数は1~2組(1組2人まで)までとさせていただきます。
NALA動物病院上座 当院は、現在のところ通常通り診療しております。ご来院の際は、マスクの着用、手指の消毒をお願いします。密を避けるため、なるべく少人数でのご来院をお願いします。発熱や呼吸器症状のある方は来院をご遠慮ください。高齢の方や持病のある方は、なるべく来院をお控えいただくか、電話にてご相談ください。 当院では、アルコール消毒液を設置し、来院の方に消毒をお願いしております。換気扇や空気清浄機、加湿器を稼働するとともに、定期的に窓を開放し換気しております。院内の清掃、消毒も定期的に行っております。
しづペットクリニック井野・ご予約は前日までの診療時間内にお電話をしていただき、当日は時間厳守でお願いいたします。 ・ご予約優先で診療いたしますが、診療状況等により待ち時間がある場合もございます。・感染拡大防止のため一部予約診療を行っております。 ・最低人数のご来院、マスク着用をお願いいたします。また、体調の優れない方はご来院をお控えください。 ・混雑時は外でお待ちいただく場合がございます。 *詳しくは当院のホームページまたは当院に直接ご確認ください。
若山動物病院石川・来院時には、事前にご予約をお願いいたします。 ・市から郵送されたハガキを、お持ちになってください。 ※手元にない場合は受付にお申し出ください。 ・来院の際は、マスクの着用をお願いいたします。 ※マスクを忘れた場合には、マスクのご用意がありますのでお知らせください。 ・院内に入りましたら、手指の消毒と検温をお願いします。 ・不明な点は、スタッフにお聞きになってください! ※トイレの近いワンちゃんについて 駐車場にワンちゃん用トイレを設置しております。入室前にオシッコをお願いいたします。
院内の密の回避のため、時間帯予約での診療を行なっております。 ※予約なしで直接ご来院の際は、受診予定時刻をお伝えします。 ※院内待機をご希望の場合は、周囲との距離を保ってください。 ※車や院外待機に対応しておりますので、お申し出ください。
■院内消毒と空間除菌と隔離の徹底
・常時窓を開けての換気 ・院内入口に靴用消毒マットの設置 ・手指消毒用アルコールを随所に設置 ・イスやドアノブ、受付カウンターの消毒は随時、消毒を徹底 ・ペン・問診板などの共有備品は使用の都度、消毒を徹底 ・イスは前後に距離を空けて設置 ・受付カウンターにアクリルボードを設置
■スタッフの対策
・定期的なPCR検査と抗原検査の実施 ・毎朝、検温と健康チェック ・マスクの着用と、1診療ごとに手洗いと手指消毒の徹底 ・検査機器等の共有機材は、使用の都度消毒を徹底
ユーカリが丘動物病院ユーカリが丘1丁目 市役所からのおハガキをご持参ください。・予約制 ・車内待機 ・換気 ・塩素発生空気清浄機設置
ハートランド動物病院宮ノ台4丁目 詳細につきまして当病院HPをご覧くださいませ。・お電話でのご予約もお受けいたしております。 ・マスクの着用及び病院内では希釈した次亜塩素酸水にて消毒をしております。 ・受付にはアルコールハンドジェルを設置しております。 ・猫の診療の場合を除いては窓の解放を実施しております。

あすみ動物病院

王子台2丁目・来院時は、マスクの着用、最少人数でのご来院をお願いします。
・市からのハガキをお持ちの方は、ご持参ください。
・定期的な換気、院内消毒
・空気清浄機の設置
・ご来院の際の、手指の消毒、検温をお願いしています。
・直接ご来院の他に、ホームページと電話での受付予約を行っています。ホームページからのご予約では、待ち人数が確認できます。待ち時間短縮にご利用ください。

日程

令和3年度犬の登録に関する臨時窓口の日程は以下のとおりです。

※日程・会場は変更となる可能性があります。随時ご確認をお願いします。

令和3年度 臨時窓口開設日程(※会場は変更となる可能性があります)
会場実施日時間
市民音楽ホール第3駐車場5月25日(火)17:30~19:00
7月12日(月)18:50~19:50
染井野調整池広場駐車場5月29日(土)10:50~11:40
7月12日(月)17:30~18:20
ユーカリプラザ(YOU!PLA)1F 「ベイFM ユーカリスタジオ」そば5月27日(木)18:00~19:30
6月25日(金)18:00~19:30
西志津ふれあいセンター正面入口付近5月29日(土)9:10~10:10
7月13日(火)17:30~18:30
西部地域福祉センター正面入口付近5月28日(金)18:40~19:10
6月26日(土)10:10~10:50
志津市民プラザ駐車場5月28日(金)17:30~18:10
7月13日(火)19:00~19:40
佐倉南図書館図書館入口前6月26日(土)11:50~12:20
市役所1号館1階正面入口脇6月26日(土)8:30~9:15

必要なもの

手続する内容によって、必要な手数料や書類などが異なります。下表をご確認ください。

なお、各種申請書は会場にもご用意しております。

※感染症対策のため、お釣り銭が生じないようご協力をお願いします。

各種手続きに必要なもの
犬の新規登録畜犬登録手数料3,000円
犬の登録申請書(別ウインドウで開く)
狂犬病予防注射済票の交付注射済票交付手数料550円
狂犬病予防注射済証(獣医師の証明書)
いずれか1つ市から送付されたハガキ(犬を登録済みの方)
注射済票交付申請書(ハガキがない方)(別ウインドウで開く)
鑑札再交付鑑札再交付手数料1,600円
犬の鑑札再交付申請書(別ウインドウで開く)
転入の手続き前住所地の市町村長から交付を受けた「犬鑑札」 (必須)
犬の登録事項変更届出書(別ウインドウで開く)
その他犬の死亡届、登録事項の変更
 (※お電話でも受付できます。)

注意事項

  • 臨時窓口の会場には犬を連れて来ないようお願いします。
  • 駐車場台数の関係上、なるべく徒歩・自転車等でご来場ください。
  • ご持参いただく狂犬病予防注射済証(獣医師の証明書)は、注射実施日が「令和3年3月2日以降」の証明書をご用意ください。それ以前の注射の場合は、改めて狂犬病予防注射を受けさせたうえでお手続をお願いします。
  • 他市町村から転入した犬の場合、「犬鑑札」を交換する必要がありますので、必ず前住所地の市町村長から交付を受けた「犬鑑札」をご持参ください。お持ちでない場合は、生活環境課窓口で手続をしてください。
  • お釣り銭が生じないようご協力をお願いします

 

(参考)ペットの防災対策をしておきましょう

 災害時に大切なペットと避難をするためには、日ごろからの準備が必要になります。災害時の対策を講じておきましょう。

 ペットの防災対策について

 ※本市の避難所では同行避難が認められておりますが、人の居住スペースとは隔離された所定の係留場所で、飼い主自身が管理することが原則となります。
 
※危険動物の同行避難は受け入れられません。

 

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

佐倉市役所[環境部]生活環境課

電話: 043-484-6148

ファクス: 043-486-2504

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ

Copyrightc Sakura City. All rights reserved.