消費者問題出前講座のお知らせ(無料)

更新日:2023年03月24日

ページ番号: 5474
  • 屋根・床下・下水などの工事を契約したが解約したい。あるいは工事に対して途方もなく高額な請求書が届いた。
  • インターネット・携帯電話を利用したところ、高額の請求書が脅迫的な言葉と一緒に届いた。あるいは、そうしたサービスを利用していないのに請求書が届いた。
  • 駅前や路上でいきなり話しかけられ、そのまま事務所などに誘い込まれた。そして多額な契約をさせられた。

    などなど…

日々、経済社会が進歩を続けている中、消費生活問題は多種多様になり、そして深刻になってきています。

そこで、佐倉市消費生活センターでは、ベテランの相談員が市民のみなさんのお近くの会場に出張して、消費生活についての講座を行っています。(消費者問題出前講座)
消費者問題出前講座では、消費者や消費生活についての心構え、悪徳な業者の手口と業者に対しての事前・事後の対応のしかた、消費者に関する法律の考え方など、ベテランの相談員がわかりやすく、事例をまじえ、資料を使って説明いたします。

申込みの方法は、下記の表のとおりです
市民のみなさんがグループ(10人以上)を作り、会場を準備していただければ、前もって日付やテーマを相談させていただいた上で、消費生活相談員がおうかがいいたします。

かしこい消費者として対応するためにも、ぜひ消費者問題出前講座をご活用ください。

消費者問題出前講座のご案内
対象 佐倉市内在住の10人以上の方
(グループや町内会、敬老会など)
会場 会場は、事前に用意ください。
講師 佐倉市 消費生活相談員
(講師出張にかかる費用は無料です)
テーマ

消費生活のさまざまな問題について
<例>

  • 高齢者を狙う悪質商法
  • 悪質商法の被害を防ぐために
  • 悪質商法の手口とトラブル対処法
  • 最近の悪質商法の傾向
  • 消費生活をとりまく問題 など

テーマについては、事前にご相談ください。

時間 講座の時間は、原則として平日の午前9時から午後4時までの間でお願いしています。
申込み

まずはお電話(043-483-3010)で、事前にご相談ください。
事前の相談の時に、講座の開催日、時間、テーマなど、打ち合わせさせていただきます。
打ち合わせの後、「出前講座申込書」のご提出をお願いしています。
この「出前講座申込書」の提出された時点で出前講座の申込みとさせていただきます。

<ご注意>
出前講座申込書は、講座の開催日の2か月前までにご提出をお願いいたします。

消費者問題出前講座の申し込み用紙

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この記事に関するお問い合わせ先

[市民部]消費生活センター
〒285-0005千葉県佐倉市宮前3丁目4-1
電話番号:043-483-3010
ファクス:043-483-8604

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