消費者問題出前講座のお知らせ(無料)
- 屋根・床下・下水などの工事を契約したが解約したい。あるいは工事に対して途方もなく高額な請求書が届いた。
- インターネット・携帯電話を利用したところ、高額の請求書が脅迫的な言葉と一緒に届いた。あるいは、そうしたサービスを利用していないのに請求書が届いた。
- 駅前や路上でいきなり話しかけられ、そのまま事務所などに誘い込まれた。そして多額な契約をさせられた。
などなど…
日々、経済社会が進歩を続けている中、消費生活問題は多種多様になり、そして深刻になってきています。
そこで、佐倉市消費生活センターでは、ベテランの相談員が市民のみなさんのお近くの会場に出張して、消費生活についての講座を行っています。(消費者問題出前講座)
消費者問題出前講座では、消費者や消費生活についての心構え、悪徳な業者の手口と業者に対しての事前・事後の対応のしかた、消費者に関する法律の考え方など、ベテランの相談員がわかりやすく、事例をまじえ、資料を使って説明いたします。
申込みの方法は、下記の表のとおりです。
市民のみなさんがグループ(10人以上)を作り、会場を準備していただければ、前もって日付やテーマを相談させていただいた上で、消費生活相談員がおうかがいいたします。
かしこい消費者として対応するためにも、ぜひ消費者問題出前講座をご活用ください。
対象 | 佐倉市内在住の10人以上の方 (グループや町内会、敬老会など) |
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会場 | 会場は、事前に用意ください。 |
講師 | 佐倉市 消費生活相談員 (講師出張にかかる費用は無料です) |
テーマ |
消費生活のさまざまな問題について
テーマについては、事前にご相談ください。 |
時間 | 講座の時間は、原則として平日の午前9時から午後4時までの間でお願いしています。 |
申込み |
まずはお電話(043-483-3010)で、事前にご相談ください。 <ご注意> |
更新日:2023年03月24日