園開放

更新日:2024年03月01日

ページ番号: 3927

令和5年度 園開放について

次回の園開放は3月4日(月曜日)です。

弥富幼稚園の園開放も残り二回となりました。ぜひ、遊びに来てください。

園児も職員も楽しみに待っています。

 

 

 

 

園開放

10月23日の様子

いも

おうちの人と一緒に掘ってみると…

大きなおいもがでてきました!

太っちょおいもやお団子みたいなおいも、ねずみみたいなおいも…いろいろな形のおいもも掘れましたね。

いちについて

おいもほりの後は、幼稚園のお友だちと一緒にかけっこ競走をしました。

さあ、位置について…。

7月10日の様子

ウインナー

『ウインナーが焼けましたよ。熱いから気を付けて食べてください』

お料理上手なお友だち。おままごとが大好きみたいですね。

ささ

笹流しの様子です。

短冊や飾りを一つずつはずして空に届けてもらう“箱”に入れました。

お願い事、かなうといいですね。

6月12日の様子

まま

はじめはお客様としていろいろなごちそうを食べてもらっていましたが、お料理もしたくなっちゃったみたい。

包丁でカットするのもとても上手でしたね。お鍋やフライパンで煮たり焼いたりもしておいしいごちそういっぱいできました。

卵

みんなでダンスをした後は絵本の読み聞かせです。

いろいろな大きさ、色のたまごから次々と生まれてくる生き物たち。

かわいい歌に合わせて手遊びもしました。

お店屋さんごっこの様子

受付

釣り堀屋さんでは、まずお金(もちろん偽物の紙のお金です)を払って釣り竿とバケツをもらいます。

一回20円です。

バーベキュー

あいにく、釣っているシーンは写真におさめることができませんでした…。

釣った魚はバーベキューコーナーに持って行って網にのせ焼いて食べることができます。

熱いから気をつけて!

美味しく焼けましたか?

発表会の様子

パンダ、

幼稚園の子どもたちが演じたパンダ、カバ、アンパンマン、カメレオンのパスカルに呼ばれて園開放のお友だちの登場です。一緒にかぶを引っ張りました。

ごほうび

園長先生からごほうびをいただきました。

また遊びに来てね。

令和4年11月2日“いもほり”の様子

ほり

『よいしょ よいしょ』はな組のおにいさん、おねえさんにお手伝いしてもらいながら一生懸命掘っています。

かわいい

大きなおいも小さいおいも細長いおいも、いろんな形のおいもがいっぱい掘れました。

11月17日のひとこま

大きな桶の中にあるスーパーボールらしきものをヘラですくって青いお皿に移そうとしている子供の写真

今日は、幼稚園の子がお店役になり“秋まつりごっこ”をしました。

4つのお店が開店し、楽しみました。

釣竿に見立てた道具でいくつかのお面の中から「かいけつゾロリ」のお面を釣りあげる子供と、それを見て拍手をする子供たちの写真

『やったー!』

お面がうまくつれました。

みんな拍手喝采です。

11月12日のひとこま

青空の下、グラウンドで等間隔に並び赤いポンポンを、持って踊っている子供たちの写真

幼稚園の子どもたちが明日、“スポーツフェスティバル”で披露するダンスを一緒に踊りました。

キラキラしたポンポンを持って上手にできましたね。

10月27日のひとこま

大人の人たちに手伝ってもらいながら畑でおいもを掘る子供たちの写真

おうちの人に手伝ってもらいながら一生懸命掘りました。

大きなおいも 小さなおいもいっぱいでてきたね。

たくさんのおいもが入った一輪車を前に、自分の掘ったおいもを持って記念写真を撮る子供たちの写真

おいもを持ってハイ、ポーズ!

今年は形のいいおいもがたくさん掘れました。

10月7日のひとこま

砂場でスコップを使って穴を掘っている子供たちの写真

緊急事態宣言中のため中止となっていた“園開放”。

今日は待ちに待った再開日です!

幼稚園のお友だちと砂場で“温泉づくり”をしました。

芝生の上でちいさなゴルフクラブのおもちゃを使ってパターゴルフをする子供たちの写真

弥富幼稚園では“バターゴルフ”もできます。
(18ホールとまではいきませんが、4ホールあります)

ちょっとラフが深くて難しいですが、カップめがけてがんばって!

7月8日のひとこま

青、緑、オレンジなどの硬いスライムのようなものを使って型抜きをしている子供の写真

いろいろ型抜き、どんな形ができるかな?

ハートやウサギ、星などいろいろな形の型抜き機で型抜きをしている様子の写真

熱心に何を作っているのかな?

この後、手でぐちゃぐちゃ遊びもしました。

6月17日のひとこま

ゴム手袋をして、大人の人に手伝ってもらいながら大きな容器に梅と砂糖を入れている子供の写真

梅の実と氷砂糖を交互に入れて…

大人の人に手伝ってもらいながら大きな容器に梅と砂糖を入れている男の子の写真

おいしいジュースになりますように。

ぼくもがんばりました。

5月26日のひとこま

部屋の中で大きな円を作るように並び、胸の位置でボールを抱えている参加者の子供たちや保護者の方の写真

今回の園開放はスペシャルプログラム。

園長先生による“親子で楽しく体を動かそう!”でした。

マットの上で運動をしたり、寝転がったりしている子供たちの写真

ボールを使ってストレッチをしたり、マットの上で転がったりポーズをとったり…。

楽しく、気持ちいい汗を流しました。
参加をしてくださった方々、ありがとうございました。

関連コンテンツ

この記事に関するお問い合わせ先

[幼稚園] 弥富幼稚園
〒285-0072千葉県佐倉市岩富町145
電話番号:043-498-0603
ファックス:043-498-3474

メールフォームによるお問い合わせ