第1回まちコン!レポート

更新日:2022年06月01日

ページ番号: 4793

さくちゃんレポート

 新しい総合計画の策定に向けて、第1回まちづくり懇談会(「まちコン!」)を、7月24~26日に市内4カ所で開催したよ。
 たとえおとなり同士で暮らしていても、「佐倉ってこんなまちに見える!」ってキモチは、ひとりひとりがちがうよね。

 第1回まちコン!では、参加した市民のみなさんが一緒に作業をしながら、おたがいの佐倉のまちの印象を交換したんだ。
 「身近なことから市全体まで、いろんな佐倉の顔を再発見した。」って感想も聞かれたよ。

「ボク、さくちゃん!!ボクが「まちコン!」のようすをレポートするよ。」と書かれた文字と佐倉市キッズページのキャラクターさくちゃんのイラスト
「第4次佐倉市総合計画まちづくり懇談会」の看板が立てられている会場入口の写真
机の上に資料を広げ参加者が座って懇談会の話を聞いている写真

 まずは、今回の「まちづくり懇談会」の運営をお願いしている株式会社ちばぎん総合研究所の小松さんの司会でスタート。
 佐倉・臼井・志津・南部、それぞれ十数人の市民の皆さんが集まってくれたんだよ。
 せっかくの金曜日の夜やお休みの日なのに…皆さん、ありがとうございます~。

長机の横に男性が立ちマイクを使って話をしている様子の写真
男性が立ち話をしている様子を椅子に座りながら話を聞いている参加者の写真

 市の担当者から、「総合計画」や人口、財政推計の説明を聞いたよ。
 (ムズカシイ話で、ボクはちょっと眠くなっちゃった…ナイショだよ!)

紺色のポロシャツを着た男性が腕を組みながら机の上の資料を見ている写真

 班のみんなで自己紹介。せっかく知り合ったんだから、仲良くしたいよね~。
 さて、自己紹介で仲良くなったら、ここからが本番。

参加者たちがまとめた意見をふせんに書き込んでいる写真
机の上に大きな模造紙を広げ、その模造紙に沢山のふせんが張られている写真

 ふせん(シール)に佐倉市の「いいところ」「わるいところ」を書いて、模造紙に貼ったよ。
 うわ~、いっぱいあるんだね~。

模造紙の上に意見をまとめて付箋を整理しながら貼っている参加者の写真
模造紙に貼られた沢山の付箋を見ながら話し合いをしている様子の写真

 あれあれ~?
 みんながそれぞれ書いた「いいところ」「わるいところ」で、同じものや似ているものがあるね。
 話し合いながら、みんなでまとめてみよう。

作成した資料をホワイトボートに貼り、その資料を指しながら男性が参加者へ説明をしている写真
ホワイトボートの横に代表の方が立って説明している様子を参加者たちが聞いている写真

 最後に、各班のリーダーが、まちの「いいところ」「わるいところ」を発表したよ。
 ほかの班の人には、佐倉のまちはどんなふうに見えているのかな?
 みんな、キョウミシンシンで聞いていたよ。

おとなりに住む人には、どんな「佐倉」が見えていたのかな?

それは、キミの「佐倉」と同じかな?

きっとそこに、新しい「佐倉」のキーポイントがあるんだ!

「これで第1日は終了。参加してくれたみなさん、お疲れ様でした。」と書かれた文字と佐倉市キッズページのキャラクターショウブツケノスケさんのイラスト

 第2日では、第1日目で話し合った改善したい「まちのわるいところ」や、もっと伸ばしたい「まちのいいところ」をおさらいしてから、新しいまちをつくるにはどうしたらいいかを考えるんだよ。

 君もぜひ近くの会場で、未来の「佐倉」への思いを聞かせてね~。(第2日からの参加も大歓迎!!)

関連コンテンツ

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策部 企画政策課
〒285-8501 千葉県佐倉市海隣寺町97
電話番号:043-484-3374
ファクス:043-486-8720

メールフォームによるお問い合わせ