農林業センサス
農林業センサス
2025年(令和7年)2月1日現在で、「農林業センサス」が実施されます。
詳細についてはこちらから →
調査の概要
主管省庁
調査の目的
農林業センサスは、我が国の農林業の生産構造や就業構造、農山村地域における土地資源など農林業・農山村の基本構造の実態とその変化を明らかにし、農林業施策の企画・立案・推進のための基礎資料となる統計を作成し、提供することを目的に5年ごとに行う調査です。
調査の法的根拠
この調査は、統計法(平成19年法律53号)、統計法施行令(平成20年政令第334号)、農林業センサス規則(昭和44年農林省令第39号)及び平成16年5月20日農林水産省告示第1071号(農林業センサス規則第5条第1項の農林水産大臣が定める農林業経営体等を定める件)に基づく基幹統計調査として実施します。
調査期日
5年ごとの各年2月1日
調査の対象
- 農林業経営体調査
農林産物の生産を行う又は委託を受けて農林業作業を行い、生産又は作業に係る面積・頭羽数が一定規模以上の「農林業生産活動」を行う者(組織の場合は代表者)を対象とします。 - 農山村地域調査
全国の市区町村や農業集落(全域が市街化区域の農業集落を除く)を対象とします。
結果の公表
調査の結果については、政府統計の総合窓口(e-Stat)からご覧いただけます。
(「政府統計の総合窓口(e-Stat)」は、各府省のホームページ上で提供されていた統計データを一つにまとめた、統計データのポータルサイトです。)
結果の活用例
- 地方交付税法に基づく交付金算定の基礎資料
- 各種白書(食料・農業・農村白書、森林・林業白書など)の基礎資料 など
このページのご利用にあたって
このページの内容のうち、佐倉市が著作権を有するものについては、佐倉市オープンデータ利用規約に基づき、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス表示4.0国際の規定によりどなたでもご利用できます。
ただし、第三者が著作権を有するものや第三者が著作権以外の権利(肖像権等)を有するものについては、利用者の責任で、当該第三者から利用の許諾を得てください。
また、ロゴやシンボルマーク等、組織や事業を表示するものについて、それらを単独で利用しようとするときは、当該組織や事業の責任者に利用条件を確認してください。
更新日:2024年12月02日