農林業センサス

更新日:2022年09月02日

ページ番号: 12936

農林業センサス

調査の概要

主管省庁

調査の目的

  農林業センサスは、我が国の農林業の生産構造や就業構造、農山村地域における土地資源など農林業・農山村の基本構造の実態とその変化を明らかにし、農林業施策の企画・立案・推進のための基礎資料となる統計を作成し、提供することを目的に5年ごとに行う調査です。

調査の法的根拠

  この調査は、統計法(平成19年法律53号)、統計法施行令(平成20年政令第334号)、農林業センサス規則(昭和44年農林省令第39号)及び平成16年5月20日農林水産省告示第1071号(農林業センサス規則第5条第1項の農林水産大臣が定める農林業経営体等を定める件)に基づく基幹統計調査として実施します。

調査期日

5年ごとの各年2月1日

調査の対象

  1. 農林業経営体調査
    農林産物の生産を行う又は委託を受けて農林業作業を行い、生産又は作業に係る面積・頭羽数が一定規模以上の「農林業生産活動」を行う者(組織の場合は代表者)を対象とします。
  2. 農山村地域調査
    全国の市区町村や農業集落(全域が市街化区域の農業集落を除く)を対象とします。

結果の公表

  調査の結果については、政府統計の総合窓口(e-Stat)からご覧いただけます。
  (「政府統計の総合窓口(e-Stat)」は、各府省のホームページ上で提供されていた統計データを一つにまとめた、統計データのポータルサイトです。)

結果の活用例

  • 地方交付税法に基づく交付金算定の基礎資料
  • 各種白書(食料・農業・農村白書、森林・林業白書など)の基礎資料 など

キャラクター

つっちー

つっちーは、農林業に欠かせない『大地、土、種』から元気に芽が出る姿をイメージしたマスコットキャラクターです。

シンボルマーク

「空、土、みどり」をイメージしてデザインしたシンボルマークです。
大部分をしめる大きな葉は、植物を総括し、土から芽が出てくるイメージ。
葉の中の水色の部分は空の色と水をイメージ。
全体としては、農林業は植物や天候を相手にする職種ということで、曲線を使い有機的なイメージで作成されました。

このページのご利用にあたって

  このページの内容のうち、佐倉市が著作権を有するものについては、佐倉市オープンデータ利用規約に基づき、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス表示4.0国際の規定によりどなたでもご利用できます。
  ただし、第三者が著作権を有するものや第三者が著作権以外の権利(肖像権等)を有するものについては、利用者の責任で、当該第三者から利用の許諾を得てください。
  また、ロゴやシンボルマーク等、組織や事業を表示するものについて、それらを単独で利用しようとするときは、当該組織や事業の責任者に利用条件を確認してください。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス表示4.0国際

関連コンテンツ

この記事に関するお問い合わせ先

[総務部]情報システム課(統計班)
〒285-8501千葉県佐倉市海隣寺町97番地
電話番号:043-484-6106
ファクス:043-484-1515

メールフォームによるお問い合わせ