2020年農林業センサス

更新日:2023年03月14日

ページ番号: 12971

調査へのご協力ありがとうございました

  調査にご回答・ご協力いただき、ありがとうございました。
  調査結果につきましては、農林水産省のホームページで公表しています。

調査の概要

主管省庁

農林水産省

調査の目的

2020年農林業センサスは、我が国の生産構造、就業構造及び農山村等の農林業をとりまく実態を明らかにするとともに、我が国の農林行政の推進に必要な基礎資料を整備することを目的としています。

調査の法的根拠

  この調査は、統計法(平成19年法律第53号)第2条第4項に基づく基幹統計調査(金統計である農林業構造統計を作成するための調査)として実施しており、統計法施行令(平成20年政令第334号)及び農林業センサス規則(昭和44年農林省令第39号)に基づいて実施しています。

調査期日

2020年2月1日現在で実施します。

調査の対象

  農林産物の生産を行う又は委託を受けて農林業作業を行い、生産又は作業に係る面積・頭羽数が一定規模以上の「農林業生産活動」を行う者(組織の場合は代表者)を対象に行います。

調査の内容

  ア 経営の態様
  イ 世帯の状況
  ウ 農業労働力
  エ 経営耕地面積等
  オ 農作物の作付面積等及び家畜の飼養状況
  カ 農産物の販売金額等
  キ 農作業受託の状況
  ク 農業経営の特徴
  ケ 農業生産関連事業
  コ 林業労働力 
  サ 林業の販売金額等 
  シ 林業作業の委託及び受託の状況
  ス 保有山林面積
  セ 育林面積等及び素材生産量
  ソ その他農林業経営体の現況

調査の方法

  オンライン調査又は調査員調査

結果の活用例

  • 「地方交付税法」に基づく交付金、林野行政費の算定資料
  • 特定農山村法に基づく特定農山村の要件である農林業従事者の割合、林野率の算出資料
  • 「植物防疫法」に基づく指定有害動植物の発生予察事業への協力や病害虫防除所の運営に係る交付金の交付決定資料
  • 地域資源の保全管理政策の検討・推進資料 など

このページのご利用にあたって

  このページの内容のうち、佐倉市が著作権を有するものについては、佐倉市オープンデータ利用規約に基づき、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス表示4.0国際の規定によりどなたでもご利用できます。
  ただし、第三者が著作権を有するものや第三者が著作権以外の権利(肖像権等)を有するものについては、利用者の責任で、当該第三者から利用の許諾を得てください。
  また、ロゴやシンボルマーク等、組織や事業を表示するものについて、それらを単独で利用しようとするときは、当該組織や事業の責任者に利用条件を確認してください。

関連コンテンツ

この記事に関するお問い合わせ先

[総務部]情報システム課(統計班)
〒285-8501千葉県佐倉市海隣寺町97番地
電話番号:043-484-6106
ファクス:043-484-1515

メールフォームによるお問い合わせ