各種統計調査

更新日:2023年03月15日

ページ番号: 12961

各種統計調査

佐倉市で行っている主な統計調査

国勢調査

マスコットキャラクターセンサスくん

  国勢調査は、我が国に住んでいるすべての人と世帯を対象とする国の最も重要な統計調査です。
  国勢調査から得られる様々な統計は、国や地方公共団体の政治・行政において利用されることはもとより、民間企業や研究機関でも広く利用され、そのような利用を通じて国民生活に役立てられています。

経済センサス

  経済センサスは、事業所及び企業の経済活動の状態を明らかにし、我が国における包括的な産業構造を明らかにするとともに、事業所・企業を対象とする各種統計調査の実施のための母集団情報を整備することを目的としています。
  経済センサスは、事業所・企業の基本的構造を明らかにする「経済センサス‐基礎調査」と事業所・企業の経済活動の状況を明らかにする「経済センサス‐活動調査」の二つから成り立っています。
  経済センサスにより作成される経済構造統計は、国勢統計(国勢調査)、国民経済計算に準ずる重要な統計として、「統計法」(平成19年法律第53号)という法律に基づいた基幹統計に位置付けられています。

住宅・土地統計調査

  「住宅・土地統計調査」(5年ごと)は、我が国の住宅とそこに居住する世帯の居住状況、世帯の保有する土地等の実態を把握し、その現状と推移を明らかにする調査です。この調査の結果は、住生活基本法に基づいて作成される住生活基本計画、土地利用計画などの諸施策の企画、立案、評価等の基礎資料として利用されています。

就業構造基本調査

  就業構造基本調査は、国が実施する調査のうち、統計法により特に重要なものとされる「基幹統計調査」として実施する調査です。
  調査の結果は、国の基本的な方針決定の基礎資料として活用されるほか、地方公共団体における雇用対策などの各種施策に利用されます。

全国家計構造調査

  「全国家計構造調査」は、家計における消費、所得、資産及び負債の実態を総合的に把握し、世帯の所得分布及び消費の水準、構造等を全国的及び地域別に明らかにすることを目的とする調査です。

農林業センサス

   農林業センサスは、我が国の農林業の生産構造や就業構造、農山村地域における土地資源など農林業・農山村の基本構造の実態とその変化を明らかにし、 農林業施策の企画・立案・推進のための基礎資料となる統計を作成し、提供することを目的に、5年ごとに行う調査です。

工業統計調査 (令和4年調査から中止(廃止))

  我が国の工業の実態を明らかにし、産業政策、中小企業政策など、国や都道府県などの地方公共団体の行政施策のための基礎資料を得るとともに、「経済センサス-活動調査」の中間における経済構造統計を作成することを目的としています。
(工業統計調査は、令和4年調査から中止(廃止)となり、「経済構造実態調査」に包摂されました。)

調査結果について

政府統計の総合窓口 eStat

政府統計の総合窓口(e-stat)

(外部サイトへのリンク)

  各統計調査の結果は、主管省庁のホームページまたは「政府統計の総合窓口(e-Stat)」からご覧いただけます。

  「政府統計の総合窓口(e-Stat)」は、各府省のホームページ上で提供されていた統計データを一つにまとめた、統計データのポータルサイトです。

このページのご利用に当たって

  このページの内容のうち、佐倉市が著作権を有するものについては、佐倉市オープンデータ利用規約に基づき、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス表示4.0国際の規定によりどなたでもご利用できます。
  ただし、第三者が著作権を有するものや第三者が著作権以外の権利(肖像権等)を有するものについては、利用者の責任で、当該第三者から利用の許諾を得てください。
  また、ロゴやシンボルマーク等、組織や事業を表示するものについて、それらを単独で利用しようとするときは、当該組織や事業の責任者に利用条件を確認してください。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス表示4.0国際

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス表示4.0国際

関連コンテンツ

各種統計調査

この記事に関するお問い合わせ先

[総務部]情報システム課(統計班)
〒285-8501千葉県佐倉市海隣寺町97番地
電話番号:043-484-6106
ファクス:043-484-1515

メールフォームによるお問い合わせ