和田幼稚園の経営方針

更新日:2022年06月01日

ページ番号: 3533

教育目標

小さくともキラリと光る幼稚園

めざす幼児像

  1. 心身ともに健康な子ども(健康・たくましさ)
  2. 明るく情操豊かな子ども(明るさ・やさしさ・感動)
  3. 友達となかよく遊べる子ども(思いやり・協力)
  4. 我慢強い子ども(よく考える・努力)
  5. 言葉で表現する子ども(相手に伝える・相手を理解する)

経営方針

本年度の指導の重点

  • 小学校以降の生活や学習の基盤の育成につながることを配慮し,具体的な場面を捉えて指導したり,体験活動を多く計画をしたりしていく。そして,幼児期にふさわしい生活を通して,創造的な思考や主体的な生活態度などの基礎を培うようにしていく。
  • 教師の環境構成,支援の工夫により,園児が意欲的に取り組み,満足感が得られるようにしていく。
  • 園内外の自然環境を十分に生かし,活用しながら,直接触れる体験を数多く取り入れ,自然に対する豊かな心情や思考力を培う。
  • 隣接する和田小学校の児童との交流を多く取り入れたり,市内幼稚園との交流活動を引き続き行ったり,未就園児や敬老者と触れ合いを多く持ったりすることで,人と関わる力を養い,いたわる心や敬う心の芽生えを培う。
  • 遊びや作業を通して体を動かすことの気持ちよさを体験し,自ら体を動かそうとする意欲を培う。

本年度の努力点

  1. 基本的生活習慣の育成…生活に必要な事柄を学び,覚え,使える
    あいさつ トイレの使い方 ハンカチ・ちり紙の使い方 等
  2. 思いやりの心を持つ子…自分の思いを伝え,相手の話を理解する
    お誕生会 発表会 敬老会 等
  3. 自然となかよしになる子…和田や佐倉の自然等を活かした保育
    畑作り 園外保育 お泊まり会 等
  4. のびのびと楽しく運動する子…計画的に運動遊びを取り入れる
    畑作り のびのびタイム 外遊び 等
  5. 幼・小の連携…お兄さん,お姉さんとお友達
    交流学習・行事 幼少の接続の推進 日常保育で関わり 等
  6. 開かれた幼稚園 …家庭・地域との連携,交流
    PTAとの協力 学校評議員 学校運営委員会 園開放 時間外保育 等
  7. 特別支援教育の推進 …幼児一人ひとり教育的ニーズに対応した教育
    個別の教育支援計画・個別の指導計画作成・合理的配慮の場の提供

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