11月の様子

更新日:2022年06月01日

ページ番号: 4071

芋掘り

ピンクの帽子を被った園児が芋を掘って土の上にいもが見えている写真

幼稚園の近くの大きな畑で芋掘りをしました。今年の夏は暑かったので,大きく生長しているか心配でした。掘ってみると大きな芋ができていました。

黄色の帽子を被った園児が掘った大きな芋を持ち上げている写真

地面を掘って,掘って大きな芋が出てきました。やったぁ。

園児たちが収穫した芋の周りに集まってピースをしている写真

みんなで頑張って,お芋がたくさんとれました。

お芋クッキング

園児がボールにはいったじゃがいもをすりこぎ棒でつぶしている写真

1年生と一緒に,畑でとれたお芋を使って,クッキングをしました。ゆでたお芋にすりおろしたリンゴを混ぜて,スイートポテトを作りました。
お芋をつぶしている様子です。

エプロンをつけた園児2人が出来上がったスイートポテトを食べている写真

でき上がったスイートポテトを食べてみました。焼きたてはちょっと熱かったけれど甘くておいしかったです。

小学生がボールの中のジャガイモをすりこぎ棒でつぶしているのを、園児2人がボールを持って手伝っている写真

2年生と園開放のお友達とも一緒にクッキングをしました。

テーブルに園児3人と小学生2人が座りスイートポテトを食べている写真

でき上がったスイートポテトを食べています。おいしくできたので,みんなとてもうれしそうです。

芸術鑑賞会

体育館の舞台の前で男性3人が和太鼓を演奏している写真

和田小学校の芸術鑑賞会に一緒に参加しました。はじめは,大きな音にちょっと驚いていましたが,迫力のある演奏に見入っていました。

園児たちが男性に指導を受けながら和太鼓の練習をしている写真

和太鼓に挑戦しました。腕を伸ばして,みんなでリズムに合わせてたたくことができました。

大きな和太鼓の前で園児たちや和太鼓の演奏者が並んでいる集合写真

最後に全員で集合写真を撮りました。今日は,素敵な演奏を聴くことができました。

チューリップ球根植え

園児たちと小学生たちがバスの椅子に座っている写真

バスに乗って,4年生と一緒に,ふるさと広場へチューリップの球根を植えにいきました。

風車の前にある畑で園児たち、小学生たちが作業をしている写真

和田幼稚園が植えた場所は,風車の近くです。

園児たちと小学生たちが横に並んで土に球根を植えている写真

地面にシャベルで穴を掘り,球根を植えました。穴を掘るところが硬くて大変でしたが,力を入れて頑張りました。

風車の前で園児たちと保育士2人が並んでいる集合写真

最後にみんなで植えた場所の前で集合写真を撮りました。植えたチューリップは赤い色の花が咲くようです。春に咲くのが楽しみですね。

交流保育

舞台の上で赤い法被を着た園児たちが和太鼓を演奏している写真

弥富幼稚園との交流保育です。今回は和田幼稚園に弥富幼稚園のお友達が遊びに来てくれました。12月の発表会で行う太鼓や歌,オペレッタなどを見てもらいました。

帽子を被った園児たちがスコップを持って砂場で遊んでいる写真

園庭で遊びました。鬼ごっこをしたり,砂場で遊んだり,楽しく遊べました。

机の上にランチョンマット、お皿などが置かれ、園児たちが給食を食べている写真

給食も一緒に食べました。みんな「おいしいね」とモリモリ食べていました。

ピンクのマットの上に園児たちが座り、小さな乗り物のおもちゃで遊んでいる写真

給食後は室内で好きな遊び。レールをつないで,乗り物を走らせて遊びました。

マラソン大会

運動場に白線が引かれ、帽子を被った園児たち、小学生たちが並んでいる写真

小学校と合同のマラソン大会です。大会に向けて,練習を頑張ってきました。年少組はグラウンドを1周半の350メートル。年長組は2周半の500メートル走ります。

体育着を着た年少組の園児がスタート地点から走り始めている写真

年少組のスタートです。練習を始めた頃はすぐに疲れてしまい,ゴールするのがやっとでした。今では,最後まで元気に走ることができるようになりました。

年長組の園児たちがスタート地点に立ち、腕と足を曲げてスタートしようとしている写真

年長組のスタートです。練習では,昨年の経験もあり,「今日は~をぬかしたい。」「~番めざすぞ。」と毎日はりきって取り組んでいました。

メダルを首からかけた園児たちが横一列に並んでいる記念写真

全員最後まで完走することができました。園長先生からごほうびのメダルをもらいました。

関連コンテンツ

この記事に関するお問い合わせ先

[幼稚園] 和田幼稚園
〒285-0065佐倉市直弥59番地6
電話番号:043-498-1571
ファックス:043-498-3476

メールフォームによるお問い合わせ