【重複1】5月の様子

更新日:2022年06月01日

ページ番号: 5946

野菜の栽培

トマトの苗の前に座って並んでいる6名の園児の写真

みんなでトマトの苗を植えました。
とっても甘い品種です。

トマトの苗の横に支柱が立てられている写真

1人1本の苗です。水やりも自分でやります!
大きくなるのが楽しみです。

おはなしキャラバン

パネルシアターのような、立体的なを大きな絵本を見ている園児の写真

和田ふるさと館に「おはなしキャラバン」が来たので,見に行きました。
大きなパネルのような絵本です。

座っている園児が前方を見つめている写真

楽しいお話にくぎづけです!
地域の親子の方と一緒に鑑賞しました。

暗い室内で、座っている園児が前方を見つめている写真

赤ずきんの人形劇は,暗い中での鑑賞でした。
こちらもくぎづけ。

おはなしキャラバンの関係者と、園児が並んで万歳をしている写真

最後は,おはなしキャラバンの皆さんと一緒に楽しく歌って踊りました。

おはなしキャラバンの関係者や、人形とハイタッチをしている園児の写真

赤ずきんちゃんやおばあちゃんたちが見送ってくれました。
元気にハイタッチ!

交通安全教室

木陰で、横に並ぶ園児や小学生が、お巡りさんを注目している写真

和田小学校の1・2年生と一緒に,交通安全教室に参加しました。
お巡りさんのお話をよく聞きます。

運動場にひかれた白線の前で、手を上にピンと伸ばし、オレンジ色のジャケットを着ている男性の方を見ている男の子の園児の写真

横断歩道では,手をピンと伸ばしてわたります。
これで,1年生になっても大丈夫!

親子遠足

木陰で女性の前に集まる園児や、園児の家族の写真

今年度の親子遠足は,船橋アンデルセン公園に行きました。
先生がお話しする注意事項をよく聞いています。
この後は、各家庭での自由活動です。

園児やその家族が、シートの上でお弁当を食べている写真

遠足の楽しみはお弁当。
みんなで食べるとさらにおいしいね。

プールに入ってピースサインをしている4名の園児の写真

この日は,とても暑かったです。
多くの子どもたちが,水遊びを楽しんでいました。
年長組,全員集合!

手作りキャンドルを持っている園児の男の子の写真

僕は,お父さんと一緒にキャンドルを作りました。
うまくできたよ。

おばあちゃんと園児が横に並んでいる写真

今日は,おばあちゃんと遠足に参加しました。
とても楽しかったです。

遊具の前に親子遠足に参加した園児や家族が集まっている集合写真

お母さん,お父さん,おばあちゃんにも参加していただき,みんなで楽しい1日を過ごすことができました。

芋苗植え

フェンスの間の畑で、座って先生の説明を聞く園児の写真

和田小学校のプールの脇に畑を作り,サツマイモの苗を植えました。
植え方の説明を真剣に聞きます。

苗のすぐ横に、棒を入れて穴をあけている園児の写真

印のついた棒を土に入れると,苗を植えるのにちょうどいい穴が開きます。

男の子の園児が、苗を植えこんでいる写真

開けた穴に,サツマイモの苗を植えこんでいます。

男の子の園児が植えた苗の前に座り、土を押さえている写真

最後に,土を入れておさえると完成です。

水筒を肩に掛けた6名の園児が、植えた苗の前に並んでポーズを取っている写真

これからきちんとお世話して,秋に収穫できるのが楽しみです!

関連コンテンツ

この記事に関するお問い合わせ先

[幼稚園] 和田幼稚園
〒285-0065佐倉市直弥59番地6
電話番号:043-498-1571
ファックス:043-498-3476

メールフォームによるお問い合わせ