【重複1】12月の様子

更新日:2022年06月01日

ページ番号: 5986

発表会

法被を着てはちまきを巻いた園児が、舞台上の太鼓の前で、太鼓のバチを上にあげている写真

12月5日に発表会が行われました。
当日は和田小学校の5・6年生もご招待して,観ていただきました。
最初の演目は太鼓。「エビカニクス」の踊りに,太鼓を組み合わせたものです。

舞台上で、カラフルなドットがついた衣装を着た園児が、手を上にあげ並んでいる写真

かわいい衣装で踊る「パワフルキッドちゃん」。
勇気の出る歌詞です。

黄色とピンクのリボンを首につけた園児が、木琴や、鍵盤ハーモニカ、鈴などを並んで演奏している写真

次は,合奏と歌。
年長組は木琴と鍵盤ハーモニカ,年少組は鈴・タンバリン・カスタネットの担当です。
歌も元気に歌えました。

ロバ・イヌ・ネコ・ニワトリの格好をした園児が舞台上に並んで、両手を上げている写真

最後の演目は,オペレッタ「ブレーメンの音楽隊」。
ロバ・イヌ・ネコ・ニワトリが,ブレーメンを目指します。

ストライプのシャツで頭に、バンダナを付けた園児が、片足を上げて左側を見ている写真

こちらはギャングの2人。
最初は威張っていますが,この後動物たちに追い払われてしまいます…。

衣装を着た6名の園児が舞台上に並んでいる写真

6人しかいないので,全員がフル出場。太鼓に踊り,合奏に歌など,1人が何役もこなした発表会でした。よく頑張りました。

1・2年生とのお楽しみ会

小学校の教室で、黒板の前に着席している園児と、向かい合って立っている小学生の児童の写真

今日は,和田小学校の1・2年生が「秋のお楽しみ会」に招待してくれました。
どんな会になるのか,楽しみです。

帽子を被った動物のような絵が描かれた黄色と緑の画用紙が机のうえにあり、園児や児童がどんぐりが入った箱を持って集まっている写真

こちらは,ドングリを使ってゲームをするコーナー。
お姉さんたちが優しくルールを説明してくれます。

エプロンを付けた女性が、紙コップのマラカスを持っており、そのまわりに集まる園児や児童の写真

こちらは,紙コップの中にドングリをいれて作った,マラカスのコーナー。振るといい音がします。

どんぐりが入った箱を目の前に置き、着席する男の子2名と、その様子を見ている女の子の写真

ゲームのルールを教えてもらったら,お兄さんと勝負。
どちらも目が真剣です。

手作りのけん玉を持ち、ピースサインをする男の子の写真

松ぼっくりを使って作ったけん玉。
なかなか入らなかったけど,何度も挑戦して入りました!ピース!

向かい合って着席している園児と児童の間に、紙を持った男の子が立っている写真

最後に,今日の感想やお礼を言ってお開きになりました。
楽しい会に招いてくれて,どうもありがとうございました。

おもちつきの会

帽子を被ってスモックを着た4名の園児が、臼と杵でおもちをついている様子を見ている写真

12月11日におもちつきの会が行われました。
あいにく,2人が具合が悪くて欠席…。
これから臼と杵でつくおもちを,4人で見つめます。

園児が、エプロンに三角巾を付けた女性と一緒に餅をついている写真

園長先生や保護者の方がついた後,みんなもおもちつきを体験しました。よいしょ!

園児が、エプロンに三角巾を付けた女性と一緒に杵を持ちあげ、餅をついている写真

杵は重いけど,頑張るぞ!

園児や、エプロンに三角巾を付けた職員が、餅を丸めている写真

ついたお餅は,丸めて鏡餅を作ります。
つきたてのお餅はホカホカです。

スモックをきた男の子の園児が餅を丸めている写真

お餅をうまく丸めるのは,案外難しい…。丁寧に丸め,平たくします。

園児がお弁当箱に入った餅を食べている写真

最後はお楽しみの会食。
お醤油と海苔の磯部もちと,きなこもちをいただきました。
とってもおいしかったです。

バイキング給食

テーブルの上に、唐揚げやエビフライ、サラダなどが盛り付けられた大皿が並べられている写真

今日は小学校と合同のバイキング給食。
お店のバイキングのように,おいしそうな料理がたくさん並べられました。素敵!

園児3名と女性が、トレイに並べられたお皿に盛りつけられた給食を食べている写真

好きなものばっかりのメニューで,おなかいっぱい食べちゃいました。

小学校の教室で、給食を食べている園児や児童、関係者が笑顔で笑っている写真

小学校の教室で,お兄さんやお姉さんと一緒に食べました。
配膳や片付けも一緒にやってくれて,とても楽しい食事になりました。

クリスマス会

サンタクロースの格好をした男の子の園児が立っている写真

12月20日に,クリスマス会が行われました。
今日のお当番さんがはじめの言葉を言って,スタートです。

サンタクロースの衣装を着た園児が着席している写真

先生が出してくれたクイズを考え中。
袋の中には何が入ってるのかな?

サンタクロースの衣装を着た3名の男の子の園児が並んでいる写真

みんなでクリスマスの歌を歌います。
元気に歌えたかな?

サンタクロースから、プレゼントを受け取るサンタクロースの衣装を着た園児の写真

会の途中で,サンタさんが登場!みんなビックリです。
サンタさんは,1人1人にプレゼントを渡してくれました。

サンタクロースと、サンタクロースの衣装を着た園児が、横に並んでピースサインをしている記念写真

サンタさんと一緒に記念撮影。みんなニコニコです。

教室の入り口で、手を振るサンタクロースの写真

サンタさんは,次の子どもたちのところへ旅立っていきました。
来年も絶対に来てね。

サンタクロースの衣装を着た男の子の園児が、的あてをしている写真

次に的あてゲームをやりました。
上手に投げて,的を倒すことができたら,プレゼントがもらえます。

サンタクロースの衣装を着た女の子の園児が、的あてゲームをしている写真

見事にヒット!上手です。

サンタクロースの衣装を着た園児6名が、プレゼントを持って着席している写真

全員プレゼントがもらえてよかったです。
とても楽しい会になりました。

関連コンテンツ

この記事に関するお問い合わせ先

[幼稚園] 和田幼稚園
〒285-0065佐倉市直弥59番地6
電話番号:043-498-1571
ファックス:043-498-3476

メールフォームによるお問い合わせ